ワイヤー矯正で歯列弓を広げられますか?

相談者: マさん (51歳:女性)
投稿日時:2019-07-02 17:36:40
お世話になります。

過去に上下4本抜歯ワイヤー矯正をしてます。
期間は1年半くらいで隙間だらけの状態で終了。
徐々に歯列が崩れ、歯列弓が狭くなり、奥歯が舌を傷付けてて痛いのです。

痛みを感じるようになったのは数年前からで、昨年 口腔外科に3件程行きましたが、全て

「舌がちょっと炎症してるね〜」

だけで終わってます。

トレーニングしようにも舌が上の歯列弓におさまらないのですから。
下は無理やりおさめてます。
なので歯型がついてます。

現在、親知らずなし。
右上2番欠損(ブリッジの件は保留)

歯列弓を広げる(特に奥歯)ための矯正を考えているのですが、ワイヤー・マウスピース・床矯正

どれが適してるのかよくわかりません。

例えば、一番歯が動く!?と言われてるワイヤー矯正で歯列弓を広げることはできますでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-07-02 17:57:07
マさん、こんにちは。

現在感じられている舌の傷が、本当に歯列弓を拡大したことで改善するのかという事が一番大事かと思いますが・・・

ワイヤー矯正でも、クワドヘリックスという装置を使用することで拡大することは出来ますし、床矯正でも正中に拡大ネジを入れることで拡大することが出来ます。
マウスピースでも同様ですね。

ひとまずは、矯正歯科にて歯列弓の狭窄について診査して頂いては如何でしょうか?


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マさん
返信日時:2019-07-02 18:31:14
三木先生

お返事ありがとうございます。

クワドヘリックス、知りませんでした。
いくつか 矯正歯科あたってみたいと思います。
ありがとうございました。



タイトル ワイヤー矯正で歯列弓を広げられますか?
質問者 マさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日