審美のため前歯4本をセラミックに、2番が上唇に当たる違和感

相談者: マンゴープリンさん (43歳:女性)
投稿日時:2019-06-27 23:06:17
前歯4本をセラミックにします。

1週間前に、仮付けをしてもらい、その後、長さや、裏側の厚みの調整もしてもらいました。
だいぶ長さや、厚みに関しての違和感は取れたのですが、今、一番気になっているのが、前歯2番(2本)が、唇に当たる違和感です。

(どの程度かというと、何かに夢中になっているときは忘れていますが、それ以外はずっと気になるくらいの違和感です。
1日たつと、上唇の筋肉?が少し痛いくらいの感じになります。)


もともとの歯が、1番の突出があり、2番が後ろに重なるように隠れてました。
今回、審美で、1番の歯に並ぶように、2番の歯を前に出してもらったのですが、審美的にはOKでも、この上唇に当たる感覚が慣れるかどうかが不安です。

技工士さんのご意見では、2番表面を少し削ることはできますが、1番と段差ができてまた見た目が変わってしまうということで、慎重に考えたほうがいいとのことです。
が、ずっとこれからも、違和感を感じるくらいなら、削ったほうがいいとも考えています。


この違和感というのは、慣れるものなのでしょうか?
もちろん、人によって違うのだろうとは思いますが・・。
(答えにくい質問かもしれないです。申しわけありません。)


どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-06-28 01:46:56
こんばんは。

>この違和感というのは、慣れるものなのでしょうか?

慣れるかどうかは様子を見ないことにはわかりませんが唇に当たっているところは削ってやればなくなります。

幸い仮付けなので外して当たりをなくして作り直してもらうのが一番いいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マンゴープリンさん
返信日時:2019-06-28 16:19:43
山田先生

ご回答ありがとうございます。

そうなのですね。
しばらく様子を見つつ、気になるようであれば、削ってもらうことにします。



タイトル 審美のため前歯4本をセラミックに、2番が上唇に当たる違和感
質問者 マンゴープリンさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
審美歯科治療(人工の歯)
クイック矯正(補綴矯正)
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日