[写真あり] 左上2番の仮歯が嵌めるタイプではない、よくあることか?

相談者: ゆーきぱんまんさん (27歳:女性)
投稿日時:2019-07-03 23:52:01
数年前につけた差し歯の色が変色し、歯茎の境目も黒ずんで目立っていたため、差し替えることにしました。

左上2番ですが外した後、仮歯なのか?歯医者独特の匂いをした薬を歯科衛生士の方がやってくれたのが、写真の通り、黄色の歯になりました。
何も言えずその場を去ったのですが、たまたま痛みが出たため再来院し、歯と同じ色にできないのか聞いた所、普通に処置をして下さいました。


こんなことあるのですか?

白色の仮歯になったとはいえ、かぶせのようにはめるタイプのものではなく、恐らく歯に薬を塗って最後2〜3分待って処置は終わりました。


仮歯の時ははめるタイプのものだと思っていたのですが、この処置の方法もあるのでしょうか?
黄色の歯はなんだったのでしょうか?


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-07-04 09:22:02
ゆーきぱんまんさん、こんにちは。

>こんなことあるのですか?

作っているのは保険被せ物ですかね?
仮の歯を作る為の材料は複数あり、その中で保険内で使用できるものを使用するわけですが・・・

材料同様、作り方も複数あります。
仮歯の為の型取りをし、技工士さんに作ってもらう方法
・口の外で歯の形をしたものを作り、仮着けする方法
・口の中でただ封鎖の為だけに仮のものを盛っていく方法

などなど、非常に多くの方法があります。
ですので、書かれているような処置の仕方を行う医院さんはありますよ。
・・・あまりお勧めはしませんが。


ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-07-04 10:21:22
こんにちは。


まだ仮歯ですよね?

想像ですが継続診療が必要だと思いますからおかかりの歯科医院で最終的なものを入れてもらうとよいでしょう。

一時的に表に樹脂系のものを塗って固めて取り繕ってあるだけだと思います。
永続的なものに変えてもらう必要があるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆーきぱんまんさん
返信日時:2019-07-04 11:03:15
三木先生

こんにちは、ご丁寧な説明ありがとうございます。

>作っているのは保険被せ物ですかね?

作っていただいているのは保険の被せ物です。


>口の中でただ封鎖の為だけに仮のものを盛っていく方法

私がしていただいた方法はこれに当てはまりそうです。
被せ物は一週間で出来上がるため、わざわざ型取りをせず、この治療になる可能性も高いのでしょうか…?
通院している歯医者には技工士さんが1人いるみたいなのですが…


実は良い歯医者に出会えず3件目にして、ようやく信頼できそうな歯医者で通院し始めたのですが、封鎖の為だけに仮のものを盛っていく方法が良くない方法であれば、先を考えたいと思っています。


お忙しいところ申し訳ありませんが、もう一度お言葉をいただけると嬉しいです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆーきぱんまんさん
返信日時:2019-07-04 11:14:31
Dr.ふなちゃん

こんにちは。お言葉いただきありがとうございます。

>まだ仮歯ですよね?

まだ仮歯の状態です。


>一時的に表に樹脂系のものを塗って固めて取り繕ってあるだけだと思います。

この方法で治療されたことと思います。
保険被せ物を外して一週間後には出来上がるとのことなので、この方法をとられる歯科医院は結構あるのでしょうか?
また、一週間後に出来上がるとは言え、よくない治療方法なのでしょうか?

お忙しいところ申し訳ありませんが、もう一度お言葉をいただけると助かります。



タイトル [写真あり] 左上2番の仮歯が嵌めるタイプではない、よくあることか?
質問者 ゆーきぱんまんさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日