根管治療を始めてからの転院は可能ですか?

相談者: やまねりすさん (57歳:女性)
投稿日時:2019-07-04 19:49:54
相談した続きです。
お返事頂き、ありがとうございました。

右下、2.3番はそれぞれさし歯
と、4.5.6番ブリッジだった歯。(5番は欠損)

合計5本の歯を保険対象ではなく、自費の歯にする治療をしています。

現在は仮歯で、歯根治療もまだ途中で、6月末にここで相談させて頂いてから、昨日の予約もキャンセルして、続きの治療を受けていません。

解答を頂いたのは、治療を一時中断して、もう一度治療方針を先生に聞くことを勧めますとの回答でした。


長年通っている(3か月に1回定期検診にに通っています)歯科ですが、先生に対する不信感や恐怖感(答えられない?質問をすると不機嫌になったり、大きな声で怒ったように言われる・・・”気分屋???”)が、大きくなってしまって、精神的に参ってしまっています。

偶々、そこの歯科衛生士さんと、メールのやり取りが出来る位、良い関係を持つことが出来ており、今回のこともその方にメールで相談してみました。

そうしたら、大きな声を出さないように、怒らないで説明をしてくれるように、取り持ってあげます、と言って下さいました。

でも、、
痛みの原因をきちんと話してもらえない(わからない、と言われる。せめて、こんな可能性がある、と説明してくれればいいのにと思うのですが)、そういったことがこれからも、続くかも、と思うと、もうそこへは行きたくないと思う気持ちが大きくなって来ています。

やりかけの今の状態で、転院するのは、やはり無謀でしょうか?

偶々、このサイトに登録しておられる先生が近所(通える範囲)におられることを知り、そこへ移りたいと思うようになっています。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-07-05 07:12:51
歯根治療もまだ途中

もしも転院を希望されるのでしたら、歯内療法だけを診ている施設で相談なさってみてはいかがでしょう。


>このサイトに登録しておられる先生

少なくとも、過去にどういった回答をなさっているのか一読し、どのような考えの方か知っておくことを勧めます。

中には、この者はチョットねぇ〜と、受診を躊躇してしまう者が含まれているのも残念ながら事実です。

一方、登録してあるのに実際の回答が無い(or 少ない)者でしたら、ホームページに耳障りの良い文言を並べているだけの施設と変わりませんから、何ら意味を持ちませんね。

参考⇒歯科相談室 回答者一覧

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やまねりすさん
返信日時:2019-07-05 09:00:12
お返事頂き、ありがとうございます。

此処に、回答はされておられませんでしたが、HPを開設しておられ、そこに治療方針や、色々細かいことが書いてあり、『相談だけでもOKです』とあったので、そこで相談してみることにします。

ありがとうございました。



タイトル 根管治療を始めてからの転院は可能ですか?
質問者 やまねりすさん
地域 非公開
年齢 57歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日