良い歯科医師の探し方、見分けるポイントはありますか?

相談者: Alpenさん (28歳:女性)
投稿日時:2019-07-14 23:43:35
お世話になります。

昨日、セラミック被せ物が割れてしまい、割れた部分が舌に当たり痛いので、なるべく早く歯医者さんにかかりたいと考えております。

被せ物を新たに作っていただくために、今まで通っていた歯科医師ではなく、良い歯科医師を探したいのですが、探す(見分ける?)ための方法・ポイント等などはありますでしょうか。

また、良い歯科医師を探せる検索エンジン日本歯科医師会等)などございましたらご教示いただけますと幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-07-15 01:11:45
こんにちは。

良い歯科医の定義が曖昧なため、ご自身の感性でご自身が探されるしか無いのが現状です。

人間出逢いは大切ですが、相性の良い歯科医に巡り会えるかは運頼みでしょう。

セラミックの被せのやり変えならばたいていの歯科医が行ってくれますから母数は多いので小児歯科矯正歯科以外からお探しになる事になるのでしょう。

日本歯科医師会は会員情報は掲載してありますが非会員は掲載されていないでしょう。
あまりにも悪い歯科医は除名制度があったと思います。


人によって相性があり、技術的に上手い歯科医と人当たりが良い歯科医は異なる事が多いかもしれませんし、何をもって患者さん一人ひとりが満足を感じられるかわかりませんから、良い歯科医の定義自体が無いと思いますので検索エンジンは残念ながらないのではないでしょうか?

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-07-15 07:00:10
今まで、Alpen さんは、受診先をどのように選んできたのでしょうか。

歯科医院選びって、恋人や配偶者探しと似ていると言われたりもしています。

何処でも良いから家や職場から近い所という考え、直ぐに診てくれる所、逆に予約が詰まっていて何カ月も先の受診になってしまってでも診て欲しい所、ご近所などの評判が良い所、どなたかに紹介された所・・・

歯科医師やスタッフとの相性を重視する方もいますし、設備や調度類を気になさる方もいますし、遠方でも学会の認証歯科医院や専門医に診て欲しい方もいらっしゃいます。

もちろん、他の方に合った歯科医院でも、Alpen さんに合うかどうかは、別物ですね。

そもそも、その全てを満たすことは難しいでしょうから、後は、Alpen さんが何を重視するかに依るのかと思います。

まあ、口コミサイトで探すのは、止めておいた方が良さそうです。

参考⇒歯科医院口コミサイトの裏

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-07-15 23:20:42
セラミックの歯の治療に長けている歯科医、と解釈して、私なりの助言を書くと、症例写真を長い経過で沢山見せてくれる先生、です。

最低でも10年、できれば20年以上の治療経過の良い症例写真を沢山お持ちなら間違いはない、と思います。

後は、それを探すと気力、時間ですね。




タイトル 良い歯科医師の探し方、見分けるポイントはありますか?
質問者 Alpenさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日