前歯にCR充填して3日後にその部位が浮いた様な感じになった

相談者: こころうさん (37歳:男性)
投稿日時:2019-07-15 23:04:28
前歯CR充填をして頂いたのですが、最初はなかったはずのひっかかりが、フロスをしたのが原因なのかできてしまいました。
フロスで引っ掛けてしまったのか、CR充填した部位がデコっと浮いてる感じになっています。
舌や指で触ると出っ張ってしまっています。

これはやり直して貰った方がよいのでしょうか?

やり直しをすると自分の歯がさらに削られることになりますか?

何年か後にやり直すことは覚悟していましたが、まさか3日後にやり直しすることになるなんて…とショックです…
費用の面ではなく、このやり直しで自歯の部分がさらに削られ小さくなるのでは、とショックです。

CR充填は歯科医師の腕によって持ちが違ったりしますか?

こんなすぐにやり直しになるようなCR充填をする歯科ではなく、違う歯科に行ってやり直しをしてもらった方がよいですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-07-16 07:26:58
>これはやり直して貰った方がよいのでしょうか?

そうですね、速やかな再施術が望まれるように思います。


>やり直しをすると自分の歯がさらに削られることになりますか?

新鮮歯面を露出させる為に、大なり小なり削ることになるかもしれません。


CR充填歯科医師の腕によって持ちが違ったりしますか?

歯科医師の腕と、当該歯の状態に依るかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。
回答日時:2019-07-16 23:10:28
こころうさん、こんばんは。

状況からすると、薄くはみ出していた部分が欠けてとれただけの場合もあるかと思います。

その場合は、研磨してもらえば、ひっかかりはなくなるかもしれません。
もういちど診てもらったらいかがでしょうか?
その際、やりなおしにするならちょっと考えさせてくれといっておけば、再治療されたりはしないと思います。

ご参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-07-17 09:44:17
そうですね…

>最初はなかったはずのひっかかりが、フロスをしたのが原因なのかできてしまいました。
>これはやり直して貰った方がよいのでしょうか?

考えられることは二つ。

一つ目は平岡先生の書かれているように「オーバーフィリング(はみ出した部分)が欠けて段差ができた場合」です。
これであれば形態修正、再研磨でフロスの引っ掛かりは無くなるものと考えます。

二つ目は「CR自体の脱落」です。

この場合は小林生先生の書かれているように新鮮面を出すために少し削り、再度充填し直してもらう事でフロスの引っ掛かりは無くなるものと考えます。


CR充填歯科医師の腕によって持ちが違ったりしますか?

CR充填は歯科医の技術の差が大きく出ます。


>こんなすぐにやり直しになるようなCR充填をする歯科ではなく、違う歯科に行ってやり直しをしてもらった方がよいですか?

どうでしょう?

最初に書いたように2つの状態が考えられるので、一概に転院は勧めません。

ただ、今後も治療が必要な歯があるのであれば、CR充填の上手な先生を探して転院されるのもよろしいかもしれません。
(個人的には最低限ルーペなどの拡大装置を使い、施術してもらえる歯科医の方がCR充填の成功率は高くなるように思います)

まずは2つの状態のうち、どちらなのかをしっかり診てもらう事をお勧めいたします。




タイトル 前歯にCR充填して3日後にその部位が浮いた様な感じになった
質問者 こころうさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーのトラブル
詰め物、インレーが割れた・欠けた
デンタルフロスが引っかかる
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日