中学生、脱臼後生着した前歯の根管治療後の被せものについて

相談者: ぶどうとうさん (43歳:女性)
投稿日時:2019-07-22 19:55:28
1月に部活中の事故で右1左1.2が脱臼し、ワイヤーで6週間固定した中学生の前歯治療についての相談です。


歯は無事生着したのですが、歯の根元にウミが溜まり左1の神経を取らないといけないとのことで、治療中です。

私は神経だけ取ってそこに何か詰め物をすると解釈していたのですが、今日治療に行ったところ、歯を削って被せることになりました。
もう削ってしまったので被せるしかないのですが、前歯の神経を取った場合被せる方が後々本人にとっていいのでしょうか?
詰め物だけでは、歯の強度が保てないのでしょうか?


また、先生の話では今は成長期のため、保険の歯にしておいて大人になってから入れ直すこともできるということでしたが、一度で済むなら、綺麗なセラミックの歯を入れた方がいいのでは?と迷っています。

@保険か保険外か、
A被せるか詰めるのか、

他の歯も治療することになると思うのでアドバイスお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-07-22 21:14:44
それは大変でしたね。
でも生着しただけ、本当によかったと思います。

被せなくてもよかったかも・・みたいなことはここでは分かりませんし削った後ですからその話は置いておきますが、今被せても、今後加齢に伴って周りの歯の色も変わってきますし、歯肉の位置も変わります(歯が伸びてきて見える)し、見た目の話だけで言うなら問題は出てくると思います。


お母様の前歯と、お子さんの前歯を見比べて貰えればご理解頂けるのではないかと思いますが、特に中学生〜成人だと変化量はそれなりに大きい時期だと考えて良いと思います。

それと歯の神経の治療も成功率はそれほど高くありませんから、自分であれば歯の神経の治療が成功しているかどうか、少し仮歯の状態で様子を見てから最終の歯を作る判断をします。

参考→根管治療



個人的には、就職活動か結婚式ぐらいのタイミングではセラミックの歯にやりかえるぐらいのおつもりで、今回の選択をされればいいと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぶどうとうさん
返信日時:2019-07-26 21:45:06
渡辺先生、ご回答ありがとうございました。


子どもよりも私の方が落ち込んでおり将来のために少しでもいいものをと思いましたが、今回は保険の歯で様子を見て就職活動の頃にまた検討したいと思います。

とても参考になりました。



タイトル 中学生、脱臼後生着した前歯の根管治療後の被せものについて
質問者 ぶどうとうさん
地域 和歌山
年齢 43歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 小児歯科その他
根管治療後の詰め物・被せ物
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日