右側上下の親知らずの抜歯で心身のバランスが崩れませんか

相談者: tarotaro85さん (45歳:男性)
投稿日時:2019-08-07 20:02:07
右側の一番奥歯親知らず上下だけが抜いたほうがいいようですが、左側だけが残り左右の歯の数のバランスが崩れると肩こりとか心身への間接的な影響は出ませんか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-08-07 23:10:35
バランスが悪くなる、と言うのは殆どの場合思い込みです。

親知らずがなくなっても、他の臼歯部がしっかりしていて、バランスが取れているなら影響はまずないでしょう。

逆に噛み合わせ的に考えると、親知らずがあることで早期接触とかの問題を起こし、顎関節に問題を起こす可能性が非常に高まりますから、お口全体で考えると邪魔モノである、とも言えます。

どう言うお口の状態か分かりませんが、親知らずは日本人の場合骨格的にちゃんと磨ける状態で生える可能性は殆どありません。

なので、左を抜歯されたら、右の抜歯もされた方が良いのではないでしょうか?

磨けない親知らずがあることで、手前の歯が虫歯とかに侵されて駄目になる方が勿体無い、と思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tarotaro85さん
返信日時:2019-08-08 01:59:31
ありがとうございます。

左の親知らず歯肉に埋もれているので抜かなくていいといわれました。
右側だけ抜歯してもらおうかと今後考えてみます。

お忙しい中、大変参考になるご意見をありがとうございました。



タイトル 右側上下の親知らずの抜歯で心身のバランスが崩れませんか
質問者 tarotaro85さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの抜歯
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中