右上2番、歯を強打したことで歯周ポケットが深くなることがありますか?

相談者: 山田 アキラさん (30歳:男性)
投稿日時:2019-08-07 20:22:33
右上2番の歯の裏側のみ歯周ポケットが深い(確か6mm)と言われました。
ただし、動揺はありません。

この歯は、

(1)5年前にフェステルが出来、その際も一部だけ歯周ポケットが深かったのですが、根管治療を行った結果、歯周ポケットも戻りフェステルも再発していません。

(2)今年の6月半ばに、強打して当該の歯が欠けたのでオールセラミック に変えました。
オールセラミック に変えてもらったのは、今回歯周ポケットを指摘された歯医者で、根管治療をして頂いた歯医者とは異なります。

素人考えでは、歯周ポケットが一部だけ深い理由として、

@根管治療後も歯周ポケットは深かったが、見落としがあった
A歯根破折が起きている

などが考えられるのですが、現在の歯科医では衛生士の方から

B「強くぶつけたことで、骨の吸収が起きているため」と説明を受けました(歯根破折ではない、経過観察しましょうと衛生士の方に言われました)。

歯をぶつけたことで、骨の吸収が起きることはあるのでしょうか?
自分なりに調べてみてもこのような症例は無く、不安になっています。

また、痛みや膿などは無いのですが、このような一部のみの歯周ポケットの場合は、経過観察でも良いのでしょうか?

以上よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-08-07 22:52:19
歯を強打すれば歯根破折は起こりうると思います。
歯根破折が起きれば、一箇所だけ歯周ポケットが深くなることは当然あり得ると思います。

もちろん根尖病変の再発によっても、歯周ポケットが深くなることもあると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-08-07 23:20:44
どれくらい強くぶつけたのかが分かりませんが、歯根が骨に当たり、外部吸収とかの病状を起こしたりし始めていたら、ポケットの生じる可能性はあります。

破折の可能性もありますし、病巣の可能性もあるでしょう。

経過を見て判断するしかないので、CT撮影とかもしていただくことができる医院を探されることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 山田 アキラさん
返信日時:2019-08-09 00:46:50
柴田先生、松元先生

ご回答いただきありがとうございます。

同じ町に3dデジタルレントゲン歯科用ct?)のある歯科医院がありましたので、そちらで診て頂こうと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-08-09 13:16:16
マイクロスコープ診療に長けた歯科医だと歯根破折を発見できることもあると思います。




タイトル 右上2番、歯を強打したことで歯周ポケットが深くなることがありますか?
質問者 山田 アキラさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中