子ども用でブリッジの型取りをした結果、ブリッジ装着後ずっと痛みが

相談者: えみたろすさん (51歳:女性)
投稿日時:2019-08-21 18:30:45
右上の4本ブリッジの型どりの時、口が疲れて可哀想なので子供の型でとります!と歯科衛生士が言っていとも思い切り口を開けていっぱいいっぱいにしないと入らない型が小口ですんなり入りました。

4本ブリッジにするのは右上です!
下の型は以前にとった大きい物です。

この型どりをして作ったブリッジの歯が歯に装着する時、他の人のものかと思うくらい噛み合わせがあわず、メタルボンドが平らになってしまうほど削られ、歯ごたえがある物が噛み砕くことが出来ません。

4本ブリッジが内側に迫る感じが強く 線引きが入っているような感じです。
ブリッジしている奥の歯が装着してからずっと痛いです。

衛生士は小さい型でとったことを気づいていると思いますが歯医者は型を見て気づかないものなのでしょうか?
鏡で正面から見ても右の3番から6番が内側に寄って見えます。

医療ミスだと思いますがどうしたらいいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-08-21 18:41:32
えみたろすさん、こんにちは。

衛生士は小さい型でとったことを気づいていると思いますが医者は型を見て気づかないものなのでしょうか?

実際に小さな型を使ったとしても、綺麗に型取りが出来ていれば特に問題はありません。
もちろん見て気づくでしょうが、それで取れていたのであれば再度型取りをし直す必要はないので、歯科医師から指摘されることもないかと思います。


>鏡で正面から見ても右の3番から6番が内側に寄って見えます。

今現在感じられている問題としては
@見た目の問題
A噛む際に痛みがある問題
のこの2点かと思いますが、これは残念ながら実際に診査してみないことには分かりません。

見た目については特に、今までの歯並びがイレギュラーで、今回入れたものが正常歯列に合う形態になっているという可能性もありますので。

痛みについては、その原因が何かが問題ですね。
神経の治療が必要なレベルなのか、それともかみ合わせが合っていないことで生じている問題なのか、或いは歯周病TCHなど今回入れたブリッジとはあまり関係の無いものが原因なのか。


>医療ミスだと思いますがどうしたらいいでしょうか?

ひとまずは担当医に現在の状況について詳しく説明して頂いては如何でしょうか?

それで納得が行かなければ選択肢は以下のどれかになってくると思います。

@今回の事はすっぱりと諦めて、転院。
A現在の医院でしっかりとやり直してもらう。
 (ちなみにその医院で「お手上げ」の状態であった場合は高次医療機関へ紹介されることになるかもしれません。)
B弁護士に相談

今後どれを選ばれるかは、今までの人生同様えみたろすさんご自身の選択で決まります。

ちなみに、私としては、説明を聞いても尚、納得できなければ諦めて転院というのが一番えみたろすさんにとって負担が少ないと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2019-08-21 18:42:04
>医療ミスだと思いますが

医療ミスというよりは技術的に未熟なんではないでしょうか。


>どうしたらいいでしょうか?

とりあえずは再製してもらってはどうでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えみたろすさん
返信日時:2019-08-21 19:32:34
三木先生、細見先生回答ありがとうございますm(_ _)m


>実際に小さな型を使ったとしても、綺麗に型取りが出来ていれば特に問題はありません。

上の歯型は小さい物
下の歯型は大きい物でも問題はないのでしょうか?
実際に出来上がったものが、噛み合わせがが全く合わず、削りすぎて、山がなくなり、物を噛みちぎることすら出来ません。
噛めなくて何度も噛むので歯が痛くなった次第です。

噛めないことが1番の問題です。
あと、下の前歯が上の前歯を噛みあげるようになってしまい、物を食べるのがかなり恐怖になっています。
今まで、噛みあげるなんてことは1度もありませんでした。

歯型の大きさが上下で異なることは許されないのではないのでしょうか?
保険のきかない歯なので40万も払っております。
そう簡単に転院してやり直しなんて出来ません。

高いお金を払って絶望を買った気分です(T_T)
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-08-21 19:40:52
>上の歯型は小さい物下の歯型は大きい物でも問題はないのでしょうか?

それで綺麗に採れていれば特に問題はありませんよ。


>歯型の大きさが上下で異なることは許されないのではないのでしょうか?

そんなことはありません。
上下でサイズの違うトレーを使用することは割とありますよ。
それぞれに適したサイズのものを使用することが一番ですね。


>そう簡単に転院してやり直しなんて出来ません。

となると、やはり担当医に現状を説明して頂き、それに対する(作り直しを含めて)対応をして頂いたほうが宜しいかと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えみたろすさん
返信日時:2019-08-21 20:20:27
三木先生回答ありがとうございますm(_ _)m

>それぞれに適したサイズのものを使用することが一番ですね。

サイズが違うものを使われたのは、後にも先にもこの時だけです。
この歯の治療の後の歯も全て大きい型で取りました。

無償でやり直し申請致します!
ありがとうございました!



タイトル 子ども用でブリッジの型取りをした結果、ブリッジ装着後ずっと痛みが
質問者 えみたろすさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日