噛合せ調整をしてから顎関節症に、正しい噛合せを知るには?

相談者: オレンジのねこさん (35歳:女性)
投稿日時:2019-08-17 22:17:54
左側が7番しか当たってない噛み合わせで、早期接触してたので、左上下7番を削った翌日から、左側の顎関節症状と、首が前に曲がった感じになり、首肩背中にかけ痛みが出てしまいました。

明らかに左右の高さが違くなり、右側67番が強く当たるようになり噛むと痛みます。


先生が焦り、左上下7にレジンを盛りたしを数回しましたが、前の噛み合わせとずれてて…
側頭部痛、顎関節の凝り固まった感じのみ改善しましたが、他は改善されず、口を開けると顎関節が痛い、あくびしても痛い、開けるたび音が鳴る、口が開けずらい、耳も、声も響いたりで…

首もずれたのか??首を動かすと首から胸の方の筋肉が痛かったり、首からミシッというようになり、確実に直さないと、将来首ヘルニア等になったら嫌なので…


右側67番を削って、低くなった左に合わせて良いものなのか??

右までおかしくなったら困るので…
正しい噛み合わせの高さは、どうやって分かりますか?
ctや,MRI等で分かりますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-08-18 22:03:45
>早期接触してたので、左上下7番を削った
>左上下7にレジンを盛りたしを数回しました

咬み合わせの調整と称して、安易に歯や修復物を削ったり、逆に何らかを盛り足したりするのを第一選択にするのは、過去の診療スタイルかと思います。

また、削ったり足したりしたことで一時的に症状が改善しても、また症状が発現することが多いように思います。


治療開始が数カ月後になったり、通院が大変かもしれませんが、「顎関節症診療センター」とか「顎関節治療部」とか『専門性を謳っている大学病院』で相談なさってみる方が、オレンジのねこ さんには良いように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-08-18 22:25:20
>正しい噛み合わせの高さは、どうやって分かりますか?
>ctや,MRI等で分かりますか?

なかなか分かりにくいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-08-19 14:13:34
これ以上、咬み合せを変えても症状改善することはないと思います。

幸い、お住まいの都道府県内には評判の高い大学病院がありますから、受診なさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オレンジのねこさん
返信日時:2019-08-23 20:27:29
先生方回答していただきありがとうございます。


どこの大学病院が良いのか分からなくて…
とりあえず大学病院に行ったんですが、はじめ受付に顎関節は、口腔外科と言われ、削ってから顎関節症になったと言ったら、保存科になって、顎関節は、お風呂で温めるといいと言われました。

今度顎関節のレントゲンをとる予定ですが、今からでも顎関節外来のある大学病院に転院した方がいいか迷ってて…
転院した方が良いでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-08-24 12:27:56
他の歯科医師の意見も聞かれるほうがいいかもしれないですね。

回答 回答5
  • 回答者
バイオクリニック東京(渋谷区渋谷)の古田です。
回答日時:2019-08-24 19:21:43
関節のずれは 筋肉の痛みを引き起こすことがあります。
炎症がおきてしまっている状態で歯に何かを盛り足したり、削ったりすると症状が悪化してしまうことがあります。


直接拝見させていただいたわけではありませんので、確証できませんが、中心位(関節の正しい位置)で噛めるマウスピースを作って夜間に使用すると大抵の場合楽になっていきます。

炎症が落ち着いてくると関節周囲の腫れも落ち着いてくるので、それに合わせて何度かマウスピースの調整が必要です。

症状を緩和してから噛み合わせを整えていくと再発を防げるかと思います。


ここでのアドバイスはあくまでも参考程度にして頂いて、実際の診査・診断についてはしかるべき医療機関を受診してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オレンジのねこさん
返信日時:2019-08-28 09:38:48
藤森先生回答していただきありがとうございます。


まず、今通いだした大学病院の先生の意見も聞いてみて、即決せずに、場合によっては、他の大学病院の専門外来も検討しようと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オレンジのねこさん
返信日時:2019-08-28 10:07:05
古田先生回答していただきありがとうございます。
症状が落ち着いたら、矯正も検討中で‥

顎の治療のマウスピースと、マウスピース矯正は、種類が違いますが、マウスピース矯正で一緒に顎関節中心位に整える事は、難しいでしょうか?



タイトル 噛合せ調整をしてから顎関節症に、正しい噛合せを知るには?
質問者 オレンジのねこさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日