歯科探し、40代の先生と60代の先生

相談者: ぐっしーさん (50歳:女性)
投稿日時:2019-08-29 14:09:20
虫歯治療でいつもお世話になっていた医院の先生が引退された為、新しく別の医院(保険治療)に通おうと近所の2件で迷っております。


どちらも開業で、1つは先生が40代前半、もう1つは61歳の先生です。
40代の先生の方が技術が新しいなどあるのでしょうか?
口コミ検索しましたが、サクラも多いと聞きますので、先生方なら何を判断基準に選択されますでしょうか?


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-08-29 15:19:14
ぐっしーさん、こんにちは。

>先生方なら何を判断基準に選択されますでしょうか?


少なくとも年齢では判断しないですかね。
60歳だろうが70歳だろうが勉強熱心な方は勉強熱心ですし、30歳だろうが40歳だろうが勉強を全くしない人はしませんので。

判断基準というと難しいですね。
私たち歯科医師であれば、セミナーの講師をされている方や、或いは友人に頼むことが多いのです。

口コミに関しては書かれている通り、全く宛てになりませんので。
ライバルの歯科医院が評価を下げるような事をすることもありますしね。


一般の方で判断するとなると・・・やはりHPくらいしか見当がつきませんね。
HP上で実際の症例などを数多く出してくれている所であれば非常に分かりやすいと思いますよ。

あとは、実際に通われている方に意見を聞いてみるとかですかね。
(通われている方によって良い医院でも、ぐっしーさんにとって良いとは限りませんけど・・・)


ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-08-29 19:40:33
こんにちは。


年齢だけからでは博打みたいなものですね。

口コミはサクラが多いですしまた一般の方がご自身の相性によって感情的に書かれるでしょうから、治療が上手いか下手かはわからないだろうと思います。

60代の歯科医でも勉強されている先生はとても勉強されていますが、老眼は来ているだろうと思いますから拡大鏡は使用してほしいだろうと思います。
歯科医一人でされている歯科医院ではなく30代、40代の先生がおられるならば良いかもしれませんね。


60代の歯科医であればそろそろ引退が近いのかな?という気がします。
歯科医の仕事は歳をとると身体に負担が多いですからね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-08-29 20:38:00
どうなんでしょうね?。(ガチ61歳)

>40代の先生の方が技術が新しいなどあるのでしょうか?

最新の技術が良いとは限らない部分もあると思います。
長期予後が出てないものは、後々評価が変わることがあります。
普通の歯科医なら別に最先端を追っかける必要はあまりないと思います。


>口コミ検索しましたが

食べログか何かでヤラセみたいな話があったように口コミも難しい点はあると思います。
実際にその歯科医院に通っている患者さんの口コミであればまだしもかと思います。


うちはあまり口コミサイト見たことないですね。
epark歯科だと地元の駅近くに当院はリストアップされてませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぐっしーさん
返信日時:2019-08-30 09:49:40
三木先生、ふなちゃん先生、柴田先生お忙しい中ありがとうございました。


医院を探す為にまさしく柴田先生があげられてる口コミサイトを見ていたのですが、やたら良い口コミばかり殺到している医院を見つけて、その先生の名前で検索してみるとその口コミサイトの運営(依頼?)のページで、こんなに収入が上がりました、やってよかったみたいな広告に出ているのを見つけてしまい、口コミってあてにならないんだなってよくわかりました。


40代の先生はそのサイトに恐らく依頼しているのか同じように褒める口コミが短期間に多数あり61歳の先生の方が別の口コミサイトの投稿が2件くらいで、反対に安心できるのですが、大体何歳くらいで引退されるのが平均的なのでしょうか?

拡大鏡は使用していますか?って事前に問合せしてもいいのでしょうか?


通っているうちにまた引退されないか心配です。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-08-30 13:05:06
>大体何歳くらいで引退されるのが平均的なのでしょうか?

70歳ぐらいでも現役の歯科医は数多くいらっしゃいますね。
でも65歳ぐらいでも引退されることはあると思います。
また人間の寿命や脳血管障害などは誰にも分からないと思います。


>拡大鏡は使用していますか?って事前に問合せしてもいいのでしょうか?

聞くことは聞いていいと思います。
ただ倍率や使用頻度使用目的などは受付の方が回答することは難しいかもしれないですね。

うちだと拡大鏡の使用率は年一回以下ですけと。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2019-08-30 18:17:36
>口コミ検索しましたが、サクラも多いと聞きますので、先生方なら何を判断基準に選択されますでしょうか?

毎回同じこと書いてますが、自分でもそうしてますし一番お勧めできるのが、信頼できる知人のリアルな口コミです。

同じ口コミといってもネットで検索できるものとはまったく別です。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2019-08-30 18:33:43
>どちらも開業で、1つは先生が40代前半、もう1つは61歳の先生です。
>40代の先生の方が技術が新しいなどあるのでしょうか?

たとえばサッカーなどを考えてみますと。
(年齢はザックリと半分にします)

20代のサッカー選手と30代のサッカー選手、強さ、速さ、上手さが同じなら若い方がいいに決まってます。

幼少のころからの指導も進歩してますから同じ年齢の時点を考えれば若い選手のほうが(平均すれば)上手いといっていいと思います。

ただJリーグでも30台の選手結構います。
当然よい点があるから生き残ってるんでしょうね。


技術も幼少のころのまま進歩しないなんてことはありえませんからね。
要は、個人の能力と努力次第です。

まあ歯医者にもおおむね当てはまると思います。

回答 回答7
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-08-30 23:34:09
個人的には保険治療を受けたいならば歯科医院を探す際にネットは参考にされなくてもよいのではないかと思います。

ネットで口コミを良くする作業も大変手間や費用がかかるでしょうし、そもそもネットにホームページを作って載せるのもかなり手間暇かかるので儲けがなければやっていないだろうと思います。
というか、儲かる為にやっているのでは?という気が同業者でもいたします。


保険治療を一生懸命していて儲けがほとんどなくコツコツ治療をしている先生は、ホームページも作らないしネットではほとんど目立たないように思います。

検索しても上には絶対に上がらないので歯科医院名から直接検索しなければ絶対に辿り着かない筈です。


保険治療を受ける方が何故ネットを利用して通院先を探されるのか?個人的にはそちらのほうが不思議です。

保険治療の場合は元々差別化してはいけない決まりになっていますから、標榜は歯科医院という程度ですし、特殊な治療内容も記載しては駄目な訳ですから全然魅力的な内容にならないはずですからネットに広告宣伝費をかける訳がないだろうと思います。

逆に言えばそういう広告宣伝にお金も時間もかけないので、保険治療だけで成り立って行けるのだと思います。


日本全国どこでも同じ治療を同じ治療費で受けられて安心というシステムが保険治療ですから、広告集客の為のネットで目立つ歯科医院をお調べになるよりお近くの歯科医院で通院しやすいか、または人柄が良さそうな相性の良い歯科医院を探されるのが1番ではないかと思います。

そういう事ですから森川先生の回答のように知人に尋ねてみればよいのだろうと思います。


二択ということですから61歳の先生か40代前半の先生ではどちらがお好きか?で最後はお決めになれば良いのではないでしょうか?
もちろん行ってみて相性が合わなければ転院されるのは構わないと思います。

保険診療だけをしている先生はネットにはほとんど上がって来ないでしょう。


〉大体何歳くらいで引退されるのが平均的なのでしょうか?
拡大鏡は使用していますか?って事前に問合せしてもいいのでしょうか?

〉通っているうちにまた引退されないか心配です。



虫歯治療は歯科医院を開けていれば必ず必要になるので閉院されるまでは行われると思います。

引退時期は自営業なので個人の自由でしょう。
老眼で細かいところが見えなくなるので(どの歯科医も人間なので)細かい作業をきちんとしたいと思えば、拡大鏡かマイクロか若い歯科医をお使いになられているだろうと思います。




タイトル 歯科探し、40代の先生と60代の先生
質問者 ぐっしーさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(歯科治療関連)
その他(歯科医師関連)
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日