2年前に歯根嚢胞で抜歯、顎の違和感が時折ある

相談者: 高あささん (30歳:女性)
投稿日時:2019-08-26 22:47:11
こんにちは。

今回は抜歯後の顎の違和感について相談させてください。
抜歯をしたのは左の下の歯で奥から2番目の歯です。

大きな歯根嚢胞が出来てしまい、骨を溶かしてしまうということで全身麻酔で抜歯をしました。
手術は問題なく終わり、今は義歯をつけて日常生活を送っています。


今回、相談したいのは抜歯した箇所のちょうど下の顎のあたりがヒリヒリと感じることがあり、何故だか気になったためです。

痛みというよりは痺れるような感覚で、常時ではなく、時々疲れた時とかに起こるのかな、という感じです。
術後もそういった症状があり、主治医の先生に確認したところ

「術後の神経痛」

と言われました。
それからも時々あったのですが、最近少し頻度が多く、気になっています。


今は大学病院ではなく、町の歯医者で定期診察をしていただき、毎回レントゲンも撮っていますが、特に虫歯もなく異常はありません。
2年経っても、神経痛って続くものでしょうか?
季節の変わり目だったり、ストレスとかも関係するのでしょうか?


ご回答いただけますと幸いです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-08-31 17:28:55
>2年経っても、神経痛って続くものでしょうか?

時々、軽度の痛みであれば10年後であっても、特にめずらしいことではないかと。


>今は大学病院ではなく、町の歯医者で定期診察をしていただき、毎回レントゲンも撮っていますが、特に虫歯もなく異常はありません。

特に異常所見はないということですので、持続的でなくかつ軽度の疼痛であれば放置するのが一般的かと思います。




タイトル 2年前に歯根嚢胞で抜歯、顎の違和感が時折ある
質問者 高あささん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日