初期虫歯は次回まで様子を見ましょうと言われたことについて

相談者: すずしさん (33歳:女性)
投稿日時:2019-09-01 13:59:39
こんにちは。
初期虫歯について質問させてください。

2週間ほど前に定期検診で右上4番(4番と5番の間で4番側と言われました)がうっすら茶色になっていて
初期の虫歯と診断されました。

ただ、穴も開いておらず削るほどではないので、次回.4ヶ月後の定期検診まで様子を見ましょう、よく磨いてください、と言われました。
自分の目でもその場で鏡でうすーく茶色になってるのは確認しました。

その時は納得して帰ったのですが、薄くても茶色の虫歯になってしまったらもう良くなることはないですよね?

素人の私としてはまだ初期のうちに削って、白い詰め物をしてしまった方が穴が開いたり、大きくなってから削るよりいいのでは?と思ってしまったのですがどうなんでしょうか?

次回の4ヶ月後までに穴が開いて、黒い虫歯になってしまうのではないかも心配です。

また、定期検診の1ヶ月ほど前に会社の歯科検診があったのですが、そのときは虫歯はなしと診断されました。
これは見落とされていたのか、初期すぎて虫歯の診断がされない場合もあるのでしょうか。
それとも1ヶ月間にすぐ虫歯になってしまったのでしょうか…。

ここ数年虫歯もなくよく磨いてるつもりだったので、ショックもあり質問させていただきました。
お忙しいところお手数ですがご教示よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-09-01 16:58:24
すずし さん

こんにちは。
初期むし歯でお悩みですね。

薄い茶色のむし歯で穴が開いていないということですけど、歯と歯の間ですから、本当に穴が開いているかどうかは、マイクロスコープでないと見えないかもしれません。
レントゲンを撮影されていると思いますが、それは大丈夫でしたか?

初期のむし歯ですが、レントゲンではエナメル質を越えて存在する場合は、治療をお勧めします。

1つ皆さんが誤解されていることをお書きします。
むし歯の色です。
もしも すずし さんが、しっかりとブラッシングをして、初期むし歯の進行が止まったとしましょう。
おそらく、むし歯の色は黒くなります。
むし歯が非活動性になった場合は、そうなります。

ですから、一般的には治療する必要のない、進行の止まったむし歯を、皆さんが気にして削っていることが多いですね。

そこは、見えないところですけど、気になる場合は削るしかありません。

むし歯が本当に初期の白いものから、深くなり治療が必要になるのは10年くらいはかかります。
すずし さんのは茶色いですから、もう少し進んだものですね。

でも、4ヶ月で穴が開くわけではありません。
そうなったとしたら、もう治療すべきむし歯だっただけです。

よく磨いている>>>歯と歯の間をブラッシングしていらっしゃるのですね。
だったら、もうすこし進行はゆっくりかもしれませんよ。

いずれにしても、レントゲンの状態は調べておかれた方が安全です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すずしさん
返信日時:2019-09-01 23:46:23
宮下先生
お忙しい中、とてもご丁寧な回答ありがとうございました!

レントゲンですが今回は撮っておらず、年末に別の箇所が気になりレントゲンを撮ってもらい全体的に診ていただきましたが、そのときは今回指摘された右上4番については何も言われませんでした。
8ヶ月ほど空いてるので再度撮ってもらった方が安心でしょうか…。

何度も恐れ入ります。
ご教示よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-09-06 19:38:25
すずし さん

こんばんは、大変遅くなりました。

文面からすると、レントゲン口腔内全体が映っているようなもののようなイメージを受けましたが、そうでしょうか。
そういう撮影方法では、正しく診断が難しいです。
小さなレントゲンを撮って細かくみていくのが重要です。

数ヶ月で変化があることはあまりなく、レントゲンの撮影方法、方向による違いですので、まずは、そこからです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すずしさん
返信日時:2019-09-07 00:42:00
宮下先生
こんばんは。ご回答ありがとうございます。

レントゲンはたしかに全体を映したものでした。

小さいレントゲンを撮ってみてもらった方がいいということがわかりました。
相談してみようと思います。

親身にお答えいただきありがとうございました!



タイトル 初期虫歯は次回まで様子を見ましょうと言われたことについて
質問者 すずしさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日