歯周病のデンタルリンスや殺菌剤について

相談者: かんかんたさん (42歳:女性)
投稿日時:2019-09-01 14:17:34
歯周病デンタルリンスや殺菌剤について、質問致します。

歯磨き歯垢を取るのが一番大切ですが、歯周病のデンタルリンスや殺菌剤も、効果があると感じています。

歯科医院で売っているものや、市販のものでいいと感じたものを、3種類ほど使っています。
同じものを使い続けるより、種類が違う方が、色んな菌に効いたり、効果に違いが出る気がするのですが、どうでしょうか?

また、こういった殺菌的なものは、毎回の歯磨きで使うと、かえってよくないでしょうか?
例えば、菌に耐性ができてしまうとか、そういったことはあるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-09-01 14:45:33
かんかんたさん、こんにちは。

>同じものを使い続けるより、種類が違う方が、色んな菌に効いたり、効果に違いが出る気がするのですが、どうでしょうか?

裏に書いている成分表を見てみてください。
同じであれば効果もほぼ変わらないと思ってもらっていいと思います。


>また、こういった殺菌的なものは、毎回の歯磨きで使うと、かえってよくないでしょうか?
>例えば、菌に耐性ができてしまうとか、そういったことはあるのでしょうか。

少なくとも私はそういった話は聞いたことはありません。
基本的には抗生剤でなければ、耐性菌が出来ることはないかと思いますよ。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かんかんたさん
返信日時:2019-09-01 14:55:38
三木先生、早速のお返事ありがとうございます。

成分は、IPMP、CPC、グルコン酸クロルヘキシジンなどの3種類です。

日々ローテーションで使っているわけではなく、この製品を使い終わったら、次はこれ、みたいな感じで、特に決まってない回し方をしています。

ただ、何となく色んな種類の殺菌剤を使った方が効果があるような気がして・・・。
成分が違えば、やっぱり効果も違うのですね。

菌に耐性ができる可能性は低いとのことで、安心しました。
これからも補助的に使っていこうと思います。
口の中がスッキリするし、歯や歯茎に良い気がするので・・。

ご回答、ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-09-01 16:57:32
浮遊細菌数を減らす事も大切だろうと言われていますから、併用されればよいと思います。
ただし本当に大切な部位には効いていないと思われますから、歯磨きは丁寧に行ってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯周病のデンタルリンスや殺菌剤について
質問者 かんかんたさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日