歯科治療の優先順位について

相談者: まさおさんさん (45歳:男性)
投稿日時:2019-09-09 23:47:12
皆様こんばんは。

先日、歯のかぶせが取れたのと同時に他の歯も冷たいものをのんだりすると染みて痛いので、歯科医の方で診てもらったのですが、衛生士さんから、かぶせの方を優先して、染みる方はかぶせの方の治療後に治療すると説明がありました。

通常時は痛みはないのですが、冷たい物を口に入れるとかなり染みるので日常生活に支障があり、直ぐに治してもらいたい思って受診したのですが、かぶせの方の治療が2〜3か月かかるとのことで、そんな後回しにしても大丈夫なんでしょうか?

初診では特に歯を触ることもなく、レントゲンなり歯の検査しただけで4000円ほどの治療費がかかり、現在染みてるのに何か月も後に治療ですか?と質問したら、次の診察の時に先生に相談してくださいと言われたのですが、次の予約も20日後にしかとれず、こんな感じで治療進めて行くのはよくある事でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-09-10 07:20:02
まさおさん こんにちは。

先日、歯のかぶせが取れたのと同時に他の歯も冷たいものをのんだりするとしみて痛いので、歯科医の方で診てもらったのですね。

優先順位はしみる歯の方なのに、衛生士さんからはかぶせの方を優先して、しみる方はかぶせの方の治療後に治療すると説明があり納得できていないのですね。

次の予約も20日後にしかとれないのであれば、人気の歯科医院なのでしょう。現在染みてるのに何か月も後に治療ですか?と質問したら、次の診察の時に先生に相談してくださいと言われたのであれば、そこの歯科医院のシステムではそうなっているのかもしれません。

初診では、レントゲン写真などの検査をすると4000円ほどの治療費はかかると思います。

先生に「通常時は痛みはないのですが、冷たい物を口に入れるとかなり染みるので日常生活に支障があり、直ぐに治してもらいたい思って受診した。かぶせの方の治療が2〜3か月かかるとのことで、そんな後回しにしても大丈夫なんでしょうか?」と直接治療する前に伝えた方がいいと思います。

または、合わないようであれば、転院も考えてよいのかもしれません・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まさおさんさん
返信日時:2019-09-10 10:16:23
加藤 道夫先生こんにちは。
回答ありがとうございます。

治療費は妥当ということですが、次まで何もしない期間が20日もあり、正直、今までこんなことなかったので、転院も考えたいなとは思うのですが、裕福でもないので、また同じようにレントゲンや歯の検査をして同じような料金をと思うと、気持ち的にやるせないって感じです・・

今回のような事があったということを説明して、転院したいと相談すれば、衛生士さんなりの検査等を省いてもらう事は可能なんでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-09-10 11:12:57
>今回のような事があったということを説明して、転院したいと相談すれば、衛生士さんなりの検査等を省いてもらう事は可能なんでしょうか?

セカンドオピニオン(= 経過や現状についての資料を借りるなどして他の施設での意見を求め、また元の施設に戻ること)であれば、新たな検査は要らないかもしれませんが、転院となると、当然のことながら、1から始めざるを得ないことになります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯科治療の優先順位について
質問者 まさおさんさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日