高齢の母の唇が歪んできた。いずれ自分も同様にならないか心配

相談者: 春菜さん (48歳:女性)
投稿日時:2019-09-11 13:07:13
お世話になります。

下顎前突とテトラサイクリン歯のため、抜歯矯正ホワイトニングを考えています。

抜歯矯正による見た目の変化についていろいろと調べ、思うような結果が得られず(法令線が目立つようになった、鼻の下が伸びた、頬がこけた、老けたなど)矯正したことを後悔している方もたくさんいることを知りました。

今はどういうわけか実年齢よりも10以上は若く見られるので老けて見られるようになったらいやだなと思い、矯正せずホワイトニングだけでもいいかなと考え始めました。


数年前より75歳の母の唇がゆがんできました。
下唇の片側だけがだらんと飛び出て垂れ下がって上唇ときれいに合わずゆがんでいるのです。
とても意地悪そうな顔に見えるし見苦しいです。

母はあちこち差し歯部分入れ歯で、あまりお金をかけた治療はしていません。
もしかしたら奥歯で抜けたままにしている箇所もあるかもしれません。


私も現在歯並びかみ合わせもよくないので、母のようになる可能性があるなら、ほうれい線や老けることなど承知の上でも歯列矯正もすべきと考えています。

そこで質問なのですが、
母はかみ合わせや歯並びが悪いことが一因で唇がゆがんできた可能性もあるのでしょうか?
矯正後に頬がこけたりほうれい線が目立つようになったりすることは、矯正前から予測できるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-09-11 14:14:21
こんにちは。

お母様はきちんと満足な欠損修復治療を受けられて来られたのでしょうか?

欠損部位を放置していると咬合は崩壊してきますから見た目が悪くなりますよね。
機能的な問題が生じていても放置してしまうと使える部位をなんとか使って補おうとしますから左右差がひどくなってきます。
もしも歯科治療にお金をかけず我慢されておられたならば、適応可能な早い時期にできるだけ歯科治療を受けられておく事をおすすめします。

歯が内側や前側に傾斜してきているのを放置しておくと噛み合わせは徐々に低下してきます。
顎がしゃくれて皺が増えて意地悪な人のように見えてくるでしょうから、アンチエイジングにとっても社会生活を円満に送るためにも、歯科治療が大切になると言われています。

神経的な麻痺等がなければある程度回復可能でしょうが、年齢によっては変化に対応できなくなってしまっておられるかもしれません。おかかりの歯科医院または大学病院歯科でよく見てもらうとよいかもしれませんね。

矯正治療期間中は噛み合わせが激変しますし、複雑な装置を2年近くつけ続ける必要があれば噛めない期間が生じますから加齢されたあとでは頬がゲッソリしやすいだろうと思います。
また抜歯矯正は噛み合わせが低下しやすいですから加齢したイメージになりやすくなるかもしれません。
できるだけ噛み合わせを低下しない矯正治療法を選択されておくとよいかもしれませんね。

矯正歯科で診断してもらうとよいでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-09-11 16:35:33
お母さまですが、脳血管障害(脳梗塞など)の既往はなかったでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 春菜さん
返信日時:2019-09-12 09:26:28
船橋先生
アドバイスをありがとうございます。

母は、満足な治療を受けてこなかったと思います。
そして今は認知症を患い施設にいるので、これから本格的な治療は難しいと思っています。

母の口の変化を見て「私も悪い歯並びを放置するといずれこうなってしまうのか!?」と不安になりましたので、ご質問した次第でした。


矯正治療によるマイナス面の顔の変化についてですが、「かみ合わせを低下しない矯正方法」というものがあるのですか?
矯正方法についていろいろ比較して調べましたが、かみ合わせという観点で勉強したことはありませんでした。
今は裏側矯正インビザラインを考えています。
人前に出る活動を多くしているので、表側矯正はどうしても避けたいです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 春菜さん
返信日時:2019-09-12 09:32:26
藤森先生

母についてのご質問、ありがとうございます。
母は認知症を患っていますが、脳梗塞などの病気にはなったことはありません。

昔から歯が悪く若いうちから差し歯部分入れ歯になっているのを見ていたので、顔の残念な変化が歯のせいだと思うと、少しでも良い状態の歯を保つためにお金を使うのは全くもったいなくないと思い、私は50手前という年齢ながら矯正治療を検討しています。



タイトル 高齢の母の唇が歪んできた。いずれ自分も同様にならないか心配
質問者 春菜さん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
唇の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中