痛みのない下奥歯の虫歯を治療したら硬いものを噛むと痛むようになった

相談者: たっすーさん (29歳:女性)
投稿日時:2019-09-04 18:55:05
こんにちは。

2ヶ月ほど前に、下の奥歯虫歯治療をしていただきました。
もともと痛みもなく、定期検診で見つかった虫歯で、麻酔なしでの治療だったので、そこまで深いものではなかったのだと思います。
白い詰物をしていただき、治療は終わりました。

しかし、治療後からその歯で硬いものを噛むと、電気が走るような痛みを感じるようになりました。
具体的にいうと、お肉の筋とかトマトの皮とかです。
冷たいものや熱いものはなんともありません。

しばらくしても治らなかったので、もう一度歯医者さんに行き、高さを調整していただきました。
しかし全くかわらず。

さらに1ヶ月ほどしてから、やはり気になるのでもう一度同じ歯医者さんに診ていただきました。
すると、歯茎の近くに虫歯があったので、それが原因だと思うとのこと。
すぐに治療をしてくださいました。

ところが、その治療から5日ほど経ちますが、まだ治っていません。
気になって片方の奥歯でしか噛めません。
どんな原因が考えられるのか、治療をすれば治せるのでしょうか。
違う歯医者さんに診てもらった方がいいのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-09-04 19:52:09
たっすー さん、こんにちは。

>治療後からその歯で硬いものを噛むと、電気が走るような痛みを感じるようになりました。
>冷たいものや熱いものはなんともありません。

基本的なことになりますが、歯を治療した後は、熱い物や冷たい食品は避け、指や舌はもちろん、他の歯でわざわざ刺激を与えないよう、安静を意識した生活を送るのが良いでしょう。

症状が憎悪して不可逆的な状況に至ってしまうと、抜髄が不可避になりかねません。


>違う歯医者さんに診てもらった方がいいのでしょうか。

もしも転院を検討するのでしたら、「力のコントロール」について造詣が深い施設が良いように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たっすーさん
返信日時:2019-09-04 20:29:44
お返事ありがとうございます。

もちろん、治療後しばらくは敏感になっていることも、刺激してはいけないこともわかっています。
でも奥から3番目の歯で、物を噛むときに一番良く使う部分なので、気をつけようと思っていてもどうしても噛んでしまいます。
最初だけかと思っていましたが、2ヶ月経っても変わりません。

これからずっと、片方の歯だけで噛むように意識して、冷たいドリンクや温かいスープなども避けていかないといけないということでしょうか。

早期に虫歯を見つけてくださって治療していただいたことはありがたいのですが、もともとなんの痛みもなかった歯が、治療したことによってかえって食事に支障をきたすようになってしまったのが悲しいです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-09-10 11:12:48
>片方の歯だけで噛むように意識して

誰もそのようなことは書いていませんよ。

「回答1」を再読してみましょう。


>冷たいドリンクや温かいスープなども避けていかないといけないということでしょうか。

厳しい書き方になってしまいますが、安静ということについての意識が甘いように思えます。


>もちろん、治療後しばらくは敏感になっていることも、刺激してはいけないこともわかっています。
>最初だけかと思っていましたが、2ヶ月経っても変わりません。

「治療後しばらく」という期間ですが、2ヶ月どころか半年、出来れば1年程度は、単に様子をみるのではなく、ちゃんと安静を意識した生活を送るのが良いでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たっすーさん
返信日時:2019-09-16 21:42:44
ありがとうございます。
もう少し様子を見てみようと思います。



タイトル 痛みのない下奥歯の虫歯を治療したら硬いものを噛むと痛むようになった
質問者 たっすーさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日