歯列矯正後のリテーナーは床タイプのみ保険適用ですか?

相談者: ちゃんゆさん (22歳:女性)
投稿日時:2019-09-18 17:05:40
上下矯正をはじめてから今月で2年経ちました。
来月顎関節症という診断のもと顎の手術を受けます。

のちにブランケットが外れ、リテーナーに変わると思うのですが、床タイプのリテーナーに抵抗があり、担当歯科医へ相談しましたが保険適用の床タイプしか出来ないと言われました。

調べてみたところ床タイプにもクリアリテーナーというものがあるようですが、そのサイトには保険適用の有無が記載されていませんでした。
床だけでなく他にもマウスピースやフィックスリテーナーと種類があるようで、、

本音を言うと2年経った今でも笑った時に金具がみえることに恥ずかしくて、床タイプのリテーナーは写真で見る限りでも嫌だなって思っています。

床タイプ以外で保険適用内のリテーナーがあればぜひ教えて頂きたいです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2019-09-19 10:24:00
保険矯正をしていなければ、リテーナーは床タイプだろうが固定式だろうが保険給付にはなりません。

顎関節症のプレートではないでしょうか、リテーナーとは目的が違うと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃんゆさん
返信日時:2019-09-19 10:58:08
回答ありがとうございます。

もともとから保険がついての矯正をしています。

担当歯科医からも、顎の術後リテーナーは床タイプを使用していくと説明されました。

ただ床タイプしか保険適用されず、リテーナーだけ保険外で別のタイプに対応することはできないと言われたので、本当に他のタイプではできないのかなと、、



タイトル 歯列矯正後のリテーナーは床タイプのみ保険適用ですか?
質問者 ちゃんゆさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(保険と保険外)
外科矯正
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日