根管充填前、次の治療まで3週間半空いてしまう

相談者: Happychanさん (13歳:女性)
投稿日時:2019-09-26 17:42:27
こんばんは。

今、根管治療途中で根の掃除を終え、次回根管充填の予定でした。

ですが用事が入ってしまい、そこの歯医者は予約が取りづらいのか3週間後しか予約できません。
とりあえず3週間後に予約を入れたのですが、仮の詰め物の状態で3週間放置するのは大丈夫なのでしょうか?

また菌が溜まってごしごしするのは嫌なのですが...。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-09-26 18:45:58
Happychanさん、こんにちは。

>とりあえず3週間後に予約を入れたのですが、仮の詰め物の状態で3週間放置するのは大丈夫なのでしょうか?

どの程度しっかりとした仮封(仮の詰め物)になっているかに寄りますね。
仮封の厚みが4mmくらい取れているのであれば3週間くらいは問題はありませんよ。
そこから更に後ろにずれたりするとちょっとリスクが上がる気もしますが・・・。


そこまで予約が取りづらいというわけではないと思いますので、しっかりと最後まで通ってくださいね。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Happychanさん
返信日時:2019-09-26 22:38:57
どの程度しっかりした仮の詰め物によるのですね!

名前は分からないのですが、前回してもらった詰め物と同じ気がします。

前回は、嫌な音がする機械?で詰め物を取ってもらいました。
白くて、歯磨きする程度では取れないものです...


担当してもらった先生に聞けばいい話なのですが、平日で学校がある時間帯なので電話したくてもできないです( ; ; )

3週間待って、また充填前の治療になるならそれはそれで諦めます汗



タイトル 根管充填前、次の治療まで3週間半空いてしまう
質問者 Happychanさん
地域 千葉
年齢 13歳
性別 女性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 根管治療の治療法
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日