予約が取り難い歯科での根管治療中に別の歯が痛みだした

相談者: 歯ブラシさん (53歳:女性)
投稿日時:2019-09-26 18:49:29
お世話になります。

数年かけて必死に探した歯内療法のお得意な先生に、長期の予約待ちの末、二日前にやっと診ていただきました。

しかしその後、別の歯が虫歯で痛みだしました。


予約も取りにくく、急患も診れないようで、その場合、別の歯科で治療していただくしかないでしょうか?

別の歯を違う歯科で同時平行で治療した経験はなく、問題ないのでしょうか?


抜髄になりそうなので、この歯も今の歯内療法のお得意な先生にお願いしたいのですが、次の予約は二週間先で、その日は再根管治療の続きに当てたいですし。

せっかくCTを撮り、ラバーダムで一時間治療いただき、手ごたえもあったとおっしゃっていただきましたのに、治療の間が空くと仮蓋が取れ、感染しないか不安です。

その歯で噛まないのに、すでに仮蓋は少し欠けており、二週間以上もつか心配です。


次回、フィステルが消えていたら詰めていくとのことです。
治療後、二日たった現在は、まだフイステルは存在し、歯茎に痛みもあります。

しかし再根管治療の終了後に虫歯治療となると、一ヶ月も痛みに耐えうるかどうか・・・


痛みで朦朧として考えがまとまりません。
得策はございますでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-09-26 20:22:55
こんにちは。


とりあえず今の歯科医に別の歯の虫歯が痛み始めて困っている事をお伝えになり指示を仰がれてはいかがでしょうか?

歯内療法の専門医でしょうか?保険医でしょうか?

保険医の場合、急患はとりあえず断られないのではないかと思います。
痛みがある歯の処置を先行し、取れかけた仮蓋をしっかりしたものに変えてくれる等の必要な処置を加えてくれるのではないかと思います。


歯内療法専門医で自費治療専門の場合は急患対応はしてくれない可能性もあるだろうと思います。
予約患者さんだけ診療していても十分な生活が出来るので、予約を乱す急患対応はしない可能性がありそうですが尋ねてみるのがよいだろうと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯ブラシさん
返信日時:2019-09-26 21:36:06
お返事ありがとうございます。

保険ですが、ラバーダム使用で、一対一の治療に一時間ずつ当ててくださり、歯内療法の腕が良いと大人気ゆえ満員です。


今回の再根管治療を痛みがあるので急患でお願いしたのですが、キャンセル待ちもあるほどで急患は診てないとのことで、三週間待ちました。

その経緯があり、今回の急患も無理ではと思いましたがもう一度聞いてみます。


現在、病気で体が弱っているところに、神経の痛みは激痛で、食べれず今日一日でもとても衰弱しており、痛みで眠れないと体がもたないかもしれません。

痛みと恐怖で震えてきました。


一週間以内に神経は死んでくれるものでしょうか?
どれくらいで死んでくれますか?
本来、死ぬ前に治療すべきですが・・・


短期間であれば、死ぬまで我慢して、再根管治療が終わってから、今の先生にお願いしたいのですが。


再根管治療が終わる一ヵ月後まで、神経が死なず激痛があるなら、体がダメになりそうですので、別の歯科にと思いますが。


再根管治療は今の先生で、虫歯は別の歯科で、保険同士で平行して受診できるものですか?


痛みで考えがまとまらず申し訳ありません。
どうすればよいでしょう?吐き気もしてきました。



タイトル 予約が取り難い歯科での根管治療中に別の歯が痛みだした
質問者 歯ブラシさん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日