親知らずを抜歯したら上顎が前に出ている骨格は変化しますか?

相談者: やまだりりさん (20歳:女性)
投稿日時:2019-10-03 21:55:15
こんぱんは。

今、親知らずの抜歯を考えています。
下の右奥の親知らずは真横に生えているため抜こうと思っているのですが、上の親知らず2本を抜くか迷っています。
上の親知らずは両方とも真っ直ぐ生えています。


1、私は骨格的に上顎が前に出ていて、それがコンプレックスなのですが、上の親知らずを抜いたら少しは突出感がましになりますか?

2、小学4年生くらいの頃の写真と見比べると、口元の突出感がひどくなっているように感じるのですが、それは親知らずが生えてきたことが原因でしょうか?
ちなみに歯並びは変わっていなくてきれいです。

3、もし仮に上の親知らず2本と下の右奥の親知らずを抜くとしたら、下の左奥の親知らずも抜いた方がいいですか?(噛み合わせが悪くなってしまうか心配です)


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-10-03 23:43:35
やまだりり さん、こんにちは。

>上の親知らずは両方とも真っ直ぐ生えています。

そう仰る方でも、実は歯列の並びから少なからずズレていることが、結構あります。


>上の親知らずを抜いたら少しは突出感がましになりますか?

殆ど or 全く変わらないものと推測します。


>それは親知らずが生えてきたことが原因でしょうか?

親知らずの萌出とは、無関係でしょう。


>もし仮に上の親知らず2本と下の右奥の親知らずを抜くとしたら、下の左奥の親知らずも抜いた方がいいですか?


一般的には、抜歯しておいた方が無難でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やまだりりさん
返信日時:2019-10-04 15:58:14
やはり親知らずが原因ではないのですね、、

もう一度歯医者に行って相談してみようと思います。
ありがとうございます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-10-04 16:27:15
親知らずの抜歯というよりも、歯並びが気になっているように思います。
一度、矯正専門の先生に診ていただいてはと思います。




タイトル 親知らずを抜歯したら上顎が前に出ている骨格は変化しますか?
質問者 やまだりりさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
口腔外科関連
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中