インプラントの上手な歯医者の見極め方

相談者: はるた3号さん (58歳:女性)
投稿日時:2019-10-03 17:15:57
抜歯した下6番の歯を、接着ブリッジインプラントで迷っています。

インプラントの場合、いろいろ調べてみると結局はどこで手術してもらうのかが一番大事な気がしています。

「適切に処置されているインプラントはほとんどない」という記事もありますし、数年経ってから外してもらう人が結構いるようなので、実際の手術よりもそちらの方が怖いと感じています。


インプラント専門医、口腔外科医がやっているところならインプラントの手術をしてもらっても大丈夫でしょうか?
(CTなどもあるようです)

口コミも少ない場合、見極め方法などあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-10-04 00:48:21
ブリッジでもむし歯治療でも誰にしてもらうかが一番大事ですけどね。

インプラントについては、まず埋入を検討している部位の骨の量はとても重要です。(※どこでしてもらうかの次ぐらい)
ですので設備的にはCTは最低でもあった方がいいでしょうね。

専門分野が何が一番良いかというのは、結局その先生次第なので難しいところですが、歴史的に口腔外科医がやるべきだとか歯周病医がやるべきだとか、最近では歯内療法医が絡んできたり、色々言われてはいる様です。


個人的には、骨量が十分あるなら、どちらかと言うと歯周病治療&予防に熱心な先生が行うのが一番無難ではないかと思いますよ。

結局、インプラントを埋入した後に一番気をつけなくてはいけないのは歯周病(※インプラントの場合は「インプラント周囲炎」という言い方になりますが)ですし、手術は一日ですがその後の維持管理は何十年ですからね。


ですから、歯周病で今まで歯を悪くしてきている人はインプラントにはかなり慎重になった方が良かったりもしますし、手術の為だけに遠方に行くよりも、メインテナンスで今後何十年、通いやすいところを選ぶということも大切です。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-10-05 12:50:54
こんにちは。

>口コミも少ない場合、見極め方法などあるのでしょうか?

そんなうまい話はありません、強いて言えばやさしいDrという事ななると思います。

もし子宮がんになったとき腕のいいDrの見つけ方と同じだと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるた3号さん
返信日時:2019-10-06 13:11:44
渡辺先生、山田先生、コメントありがとうございました。


なるほど・・手術時だけではなく、その後のメンテナンスも考えなくてはならないですね。

どうもありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-10-08 09:24:19
適切に処置されているインプラントは殆どない、と言う情報はどこで得られたのでしょうか?

撤去されるのが数年で、と言う情報も、埋められたインプラントと撤去されたインプラントの総数を把握しての比較の情報ですか?

私の知る限り、インプラントの問題点は、長持ちしてしまうこと、と思っていますし、直近のインプラント学会でもそのことを強調されてましたが…


口コミも残念ながらヤラセが多かったりしますから、余りあてにはならないと思います。

そんな中で、インプラントの上手い先生を、とのことに対するお答えは、歯科治療全般で丁寧で上手な先生、治したらそれで終わりではなく、メインテナンスまで責任を持ってくれる先生です。

どことは書けませんが、インプラントだけして、後は近くの歯医者でメンテしてもらってなんて所は、年間に何千本埋めてても行くべきではありません。

一つ一つの仕事を丁寧に精密に綺麗に仕上げてくれる先生、ですね。


そして、私が凄く気にしてるのは、患者さんへの侵襲で、それをできるだけ小さくしてくれる、身体も心も楽に治療が受けられる、と感じる先生です。

失礼ですが、やたら沢山の患者さんを詰め込んで、流れ作業の仕事をしている所では、高額の自費治療は避けた方が良い、と思います。


歯は小さいですが、何があると凄く気になるし、影響する組織ですよね。

細かな治療でちゃんと治さないといけませんから、そこをご理解下さい。


後は歯周病に強い先生、です。

世界的にも、そのことには異論は出ていませんので。

歯周病に強くて、外科もこなせて、入れ歯も、分かってる方、結局全般でになるんです。

入り口としては、歯周外科に強い先生だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル インプラントの上手な歯医者の見極め方
質問者 はるた3号さん
地域 非公開
年齢 58歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日