神経を残して虫歯治療したがリンパまで腫れた

相談者: firstintentionさん (33歳:女性)
投稿日時:2019-10-11 18:50:28
約1か月前、右上の虫歯からリンパが腫れました。
その時の症状は、嚙合わせると痛む・夕方位に歯の強い痛みがでてくる(どの歯かは特定できず、ジワジワと痛んでいました)などです。

歯と歯の間が虫歯になっていたので、自分では虫歯なのか歯周病なのか一体何の痛みなのかが分かりませんでした。


その後、歯医者で虫歯を治療して貰いました。
神経近くまで虫歯が行っていたそうですが、神経は残して治療して下さいました。

1回目の治療後も、首のリンパの腫れや痛みや、身体のだるさや頭痛があったので、抗生物質で治療しました。


そしてその後ですが、治療した歯の奥周辺が痛みます。
その歯は知覚過敏もあり、以前に治療して金属のインレーがありますが、虫歯ではないとのことで、知覚過敏の治療もして頂いているのですが、一向に収まりません。

もう1か月近く痛みを感じています。

痛みの種類は虫歯というよりは、打撲のような痛みに近いです。

朝起きた時が一番症状はなく、その後からだんだんと一日鈍い痛みがあります。
あまり痛みを感じない時もありますが、気にするとまた痛みを感じます。


なかなか解決せず、少し調べてみたのですが、リンパまで虫歯が行った時「歯根膜炎」にもなるそうですが、虫歯を治療した後に「歯根膜炎」だけがまだ残っているということはありますでしょうか?

今の症状は、歯周辺が痛んでいる時にカチカチと嚙合わせると、鈍く歯が痛む・ひどい時は耳の辺りまでジワジワとしている・などです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-10-12 02:15:28
>右上の虫歯からリンパが腫れました。

歯髄炎を伴わない虫歯でリンパ(節)が腫れることはないと思います。


>その時の症状は、嚙合わせると痛む

絵文字は機種特異性があるため文字化けしてきるようです。

かみ合わせると」という意味かと思います。


>リンパまで虫歯が行った時「歯根膜炎」にもなる

虫歯が進行して、歯髄炎や歯髄壊死歯髄壊疽を起こすと歯根膜炎にのると思います。
虫歯自体がリンパ(節)までは行かないと思います。


>歯周辺が痛んでいる時にカチカチと嚙合わせると、鈍く歯が痛む・

痛みがある時にわざわざ痛くなるような行為は差し控えた方がいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: firstintentionさん
返信日時:2019-10-13 10:07:13
お返事ありがとうございます。

嚙合わせるとズキズキ痛み、リンパまで腫れたような歯は、神経は残せるのでしょうか?

私がリンパの腫れまで虫歯からだと気付かなかった為、治療の時に先生には話していなかったので、先生もそこまでひどいと気づいていなかったのかもしれません。
レントゲンで判断されていました)



タイトル 神経を残して虫歯治療したがリンパまで腫れた
質問者 firstintentionさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日