水平埋伏智歯の抜歯。5日目だが口が開かず体がだるい

相談者: あおりゅうさん (44歳:女性)
投稿日時:2019-10-22 21:29:51
10月17日に全身麻酔で両側下顎水平埋伏智歯抜歯をしました。
神経に近く、深かったので全身麻酔下でのオペとなりました。

術後、思ってたよりも難抜歯で少し時間がかかったと説明されましたが予定通り4泊5日で退院し、現在術後5日目となります。

現在、痛みは多少ありますが日中は痛み止めなしで過ごし寝る時だけカロナールを服用しております。

腫れは、パッと見分からない程度になりました。

一番の苦痛は、口が開かないことです。
開こうとすると、耳の下あたりが筋肉痛のように痛いというか重い感じです。
指2本分ギリギリ開く感じで歯ブラシが上手く入りません。

ストレッチのように開く練習をしたほうが良いのでしょうか?
食事をしてても途中で疲れてしまいます。

あと、体のダルさが抜けません。
熱もなく、日に日に良くなってはいるのですが抜歯でここまで全身にダメージが残るもんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-10-23 08:50:54
あおりゅうさんこんにちは。

10月17日に全身麻酔で両側下顎水平埋伏智歯抜歯を全身麻酔下で行ったのですね。

腫れは、パッと見分からない程度になったが、一番の苦痛は口が開かないことなのですね。

手術が長かったこともあり、お口を開ける筋肉の疲労があるのかもしれませんね。さらに、食事をしてても途中で疲れてしまうのであれば、やはり筋肉の問題ではないかと思われます。

徐々にお口が開いて来るとは思いますが、数日後に抜糸があると思いますので、その時にお口が開かないようであれば、担当医と相談するといいと思います。

時間がかかった抜歯なのでダメージがでているのかと思います。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あおりゅうさん
返信日時:2019-10-23 23:44:54
加藤先生

お返事ありがとうございます。

先生のおっしゃる通り筋肉疲労なのかも知れませんね。
抜糸の時に、担当医に相談してみようと思います。

お話が聞けて安心しました。

ありがとうございました!



タイトル 水平埋伏智歯の抜歯。5日目だが口が開かず体がだるい
質問者 あおりゅうさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日