レントゲンを撮らずに虫歯の進行度はわかりますか?

相談者: yasu 38さん (23歳:男性)
投稿日時:2019-10-22 22:09:12
以前歯医者に行ったとき、右下6の虫歯を指摘されました。
6番と7番の間の虫歯だと言われました。

「ここ虫歯ですねー」

と言いながら、6番と7番の間にいとようじを通して抜くのを2、3回繰り返して、レントゲンは撮らずに

「まだ削らなくても大丈夫ですけど、要注意ですね」

と言われました。


今考えると、レントゲンも取らずに歯と歯の間の虫歯の進行度が分かるのか?と思います。

いとようじだけで虫歯の進行度が分かるのでしょうか?
それともレントゲンを撮ってくださいとお願いした方がいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-10-23 00:06:38
こんにちは。

フロスが引っかかったり毛羽立ったりすることで隣接面虫歯を触知する事が可能です。
また歯科用のライトは強力なので、隣接面の色が透けて見え虫歯の可能性をまず疑ってフロスで確認されたのではないかと思います。


レントゲン検査でどれくらい大きい虫歯か(虫歯の深度)を確認してもらうとよいかもしれませんね。



隣接面虫歯を治す為には健康な歯質を大きく削り落とす必要が生じます(削らなければ切削器具が虫歯を取り除けるように入らないため)から、小さな頃からフロスでの清掃を毎日されたほうがよかったでしょう。
今からでも習慣にされるとよいでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-10-23 10:59:34
おはようございます。

コンタクトカリエスですね、むし歯の疑いが強ければ念のためレントゲンを撮ります。

>いとようじだけで虫歯の進行度が分かるのでしょうか?

引っかかればレントゲンでむし歯を確認してむし歯であれば治療をします、引っかからなければ状況によってレントゲンを撮るかセパレーターでコンタクトをこじ開けてむし歯がないか確認します。

>虫歯の進行度が分かるのでしょうか?

むし歯があってその度合いを確認するのはレントゲンが必要です、レントゲンは被曝があるので撮らないに越したことはありませんが撮る撮らないの判断は迷う事があります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-10-25 20:33:08
> 今考えると、レントゲンも取らずに歯と歯の間の虫歯の進行度が分かるのか?と思います。

お二人の先生の回答のようにレントゲンを撮影しても良いとは思います。
しかし残念ながら100%正確な検査はないのでレントゲンを撮ったからといって虫歯の進行度が確実に分かるわけではないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yasu 38さん
返信日時:2019-10-29 21:50:23
ありがとうございます。

次回行った時にレントゲンを撮ってほしいと言ってみます。



タイトル レントゲンを撮らずに虫歯の進行度はわかりますか?
質問者 yasu 38さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯その他
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日