学校では教えてくれない歯の授業

歯列矯正中、歯槽骨がかなり減ってると言われました

相談者: えみぃさん (30歳:女性)
投稿日時:2019-10-29 21:41:26
歯列矯正中で転院相談に行った矯正歯科で最初にパノラマレントゲンを撮られ上の前歯は6本、少なくも真ん中4本は歯槽骨がかなり減っている。
早く終わらせた方がいいと言われました。


矯正中なので歯磨きはちゃんとしてるし見た目では上の前歯は特に歯槽膿漏には見えません。
他院に言われたのでうちのクリニックにいう予定はありません。

矯正を始める前は全く問題なくかなり減った歯槽骨は回復するのでしょうか?
この状態で装置外して大丈夫なのでしょうか?
かなり不安です。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-10-30 00:41:11
こんにちは。


前回のご相談ではもう少しで矯正治療の終わりかけとありましたが、トラブルにより転院相談に行かれたのですね?

最低限の資料としてパノラマ写真が撮影されそれに基づいたコメントがあったようですが、パノラマは3次元の物を2次元に写していますからそれだけでは判断しづらい場合はあると思います。


ただ歯周組織や骨レベルはパノラマでレベルを見ますから説明された通りに6前歯の骨レベルに不安が生じているのかもしれませんね。
(頚椎と重なるので読影しにくい場合も有りますが)

治療を早く終わらせた方が良いのかどうかはここではわかりません。

どの歯科医の説明を信じるか?ということになるのかもしれませんが、矯正治療により歯と骨の位置が変わるということはありえます。



矯正を始める前は全く問題なくかなり減った歯槽骨は回復するのでしょうか?
〉この状態で装置外して大丈夫なのでしょうか?

歯槽骨と歯根の位置関係が変わったのではないかと思います。
よくあるのが歯根が歯槽骨から一部出ている状態です。
歯根吸収を伴う場合もあるように思います。

矯正治療のリスクとして事前に説明があってもよかっただろうと思いますが、どうだったのでしょうか?
装置を外したほうが良いのかどうかは残念ですがここではわかりません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-10-30 11:25:09
こんにちは。

文面からの印象歯槽骨が減っているようには受け取れませんが、もし歯槽骨が減っているとしたら歯周病しか考えられません、ご自身で歯周病という認識はありませんか。

歯周病なら歯の付け根に沿って歯ブラシの毛先を当てながら軽くこすってやると出血します。


>早く終わらせた方がいいと言われました。

歯周病で矯正治療を急ぐというのは聞いたことがありません、通常歯周病を治して歯周組織が健康を取り戻してから矯正をします、ですから歯周病を治すのが先です、また矯正中という事なのでワイヤーが入っていればそれ自体固定装置になるので外さない方がいいと思います。


>矯正を始める前は全く問題なくかなり減った歯槽骨は回復するのでしょうか?

こればっかりはやってみないことにはわかりません。

歯周病で歯槽骨が回復したように見える症例 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1894

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えみぃさん
返信日時:2019-10-31 01:10:08
ふなちゃん先生ありがとうございます。


文面だけでは難しいですね。
セカンドオピニオンに行った医師に相談しましたが同じ機械で撮らないと分からないと言われました。

ただ実際に歯槽骨が歯の根の1/3しかないとなると問題だから歯石取りに行った一般歯科で言われたと伝えた方がいいと言われました。

とりあえずうちの先生に言ってみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えみぃさん
返信日時:2019-10-31 01:13:32
山田先生ありがとうございます。

歯周病の話は今まで調整に行ってて全くありませんでした。
衛生士さんからも言われてませんし私的にも奥歯はともかく前歯はえ?でした。

一応うちのクリニックと一般歯科に相談します。



タイトル 歯列矯正中、歯槽骨がかなり減ってると言われました
質問者 えみぃさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病その他
歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日