歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

[写真あり] 矯正中、左1番がアンキローシスを起こしていました

相談者: ST0708さん (30歳:女性)
投稿日時:2019-11-04 02:07:54
歯科矯正中ですが、左1番がアンキローシスを起こしており、全く動きませんでした。
一週間ほど前に脱臼させましたが全く動きはありません。

という事はもうこの歯は動かないということでしょうか?
それともその判断はまだ早いでしょうか。

動かないとしたら、今後の治療方法はどのようなものになりますか?


ちなみに、治療前にはこの歯に関して動かない可能性があるなど全く言われなかったのですが、転院などする場合は一般的には返金可能ですか?
医者が説明もあまりしないので不信感でいっぱいです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-11-04 08:10:39
こんにちは。


アンキローシスを起こしていれば歯は動かないので大変になりますね。
まだ一週間ですから今後の治療により上手く動いてくれると良いですね。

治療前の説明に抜けがあったのであればしっかり指摘されておくとよいでしょう。
今後の契約時の説明に生かされるのではないかと思います。

ご自身の時はもう間に合わないのですが他の方の役に立つだろうと思います。


矯正治療の場合、アンキローシスで歯が動かない場合や歯根が短くなったり内部吸収の率が高くなる等の治療に伴うリスクは必ずありますから、ケース毎に上手く対応してもらうか場合によっては治療自体を中断するか別の治療法も検討する事になると思います。

元々動かない歯なのですから時間はかかるのでもう少し様子を見て上手く対応してもらえると良いですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-11-04 08:43:09
ST0708 さんこんにちは。

歯科矯正中ですが、左1番がアンキローシスを起こしており、全く動きが無いようなのですね。

1週間での判断は早いと思います。
毎日見ていると、動きは分かりにくいですので、定期的おそらく1ヶ月後の矯正まで少し経過をみて判断されると良いと思います。


また、このようなケースにはコルチコトミーなどの外科的処置が有効なこともあります。


参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-11-04 14:56:06
左上1番ということですが、アンキローシスを起こしてその歯が動かないのであれば、ほかの歯がその歯を中心として並んできます。

お写真を拝見する限りで言えば、右上1番と左上1番とがならんでいませんので、こちらはどうなのだろうと思うところです。


アンキローシスの歯を亜脱臼させたことがありませんので、どの程度で実感として動いた感じがするのか不明です。

ただ、1週間程度ではどうでしょうか。
せめて1か月程度は様子を見て判断する必要はあるように思います。


亜脱臼をさせた場合、歯によっては1,2か月動いてまた動かなくなるということはあるといいます。

ただ、やったけど全く動かなかったということは聞いたことがありません。
その意味でも少し時間をおいて判断することが必要になるのではないかと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-11-05 09:39:23
ST0708さん、こんにちは

アンキローシスを起こしていた場合矯正で動かすことはできません。
また、脱臼させることもできません。

お写真を拝見すると、歯が動かない原因は他にあるようにも思います。


セカンドオピニオンを受けられることをお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 矯正中、左1番がアンキローシスを起こしていました
質問者 ST0708さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日