難しい親知らずの抜歯、紹介先の大学付属歯科病院で抜歯すべきか?

相談者: にしとおるさん (35歳:男性)
投稿日時:2019-11-04 21:50:10
いつも通っている歯医者では、若干歯肉が被っており抜歯が難しいということで、某大学付属歯科病院を紹介されました。

そちらでは、後遺症で痺れが残る可能性もあることなど、淡々と説明されました。
おそらく抜歯は経験者が担当してくれると思うのですが、抜歯に関しての同意書の説明は新人?がしていたこともあり、なんとなく不安があります。

紹介状も特に担当医の指定はありませんでした。


やはり、神経を傷つけ後遺症が残る可能性もなくはないので、某大学付属歯科病院ではなく、ネットで評判の良い、個人経営の口腔外科に一度相談してみようかと思うのですが、特に心配せずにそのまま某大学付属歯科病院にお願いした方が良いでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-11-05 10:14:51
こんにちは。

抜歯に慣れていなければ、若干歯肉が被っていて口腔内に生えている親知らずの抜歯のリスクは限りなく低くなるだろうと思います。

都内の?某大学付属歯科病院の仕組みを知らないのでなんとも言えませんが、淡々と一般的なリスクを説明するのは誰でも出来る事なので臨床見学中の歯学生が当たることがあるかもしれません。

抜歯も臨床研修医が当たる事もあるかもしれません。


大学病院歯科はそういうところ(教育と臨床と研究の3本柱で機能している)です。


出来れば診断に基づいた個別のリスクについて説明を受けられ納得された上で治療を受けてください。




タイトル 難しい親知らずの抜歯、紹介先の大学付属歯科病院で抜歯すべきか?
質問者 にしとおるさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日