歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

左上6番の根管治療、5番の虫歯治療について(自費治療)

相談者: いくちゃん777さん (30歳:女性)
投稿日時:2019-11-07 17:16:50
いつもお世話になっております。

またご相談する形になり、恐縮ですがお力添えいただければ幸いです。

前回の相談後、悩みましたが根管治療専門医による根管治療を受けられる歯科医にて、自費で左上6番の根管治療を受け現在仮歯の状態です。

6番のクラウンを外し、よく見えるようになったからか隣の5番にやや大きめの虫歯が見つかり、6番を被せる前に治療が必要と言われています。

やや大きめの虫歯のため、削ってみて神経が見えた場合、抜髄する可能性があると言われました。
なるべく抜髄したくなかったので、そのことを伝えたところ院長先生による自費の虫歯治療であれば、MTAを使用し神経を保護できるとのことでした。

虫歯除去とMTAで約5万円で、奥歯で、隣接面の虫歯であるためレジンではなくアンレーとのことで、全部で13万ほどかかるようです。
アンレー装置は他の先生と院長先生でやや値段も変わるようでした。

根管治療も自費でお金がかかり、そこに装置するクラウンも自費なので、その隣の歯も自費にするとなるとかなりお金がかさみます。
しかし良い治療を受けられるようであれば、必要な金額であることはわかっています、、、

が、こちらやネットを拝見し、本当に今通っているところで5番の治療もすべきなのか悩み始めてしまいました。

根管治療以外は他の歯科医が担当しています。
専門医は他のクリニックから来てくださっているようです。

歯科自体は保険医ですが、自費診療に力を入れている印象です。


気になる点は以下です。

○初心時、口腔内写真を撮影したが活用なし

自費治療の説明は歯科助手がする。
助手さんなので、あくまでも一般的に選ばれるものを提案され自分に合う物がわかりません。
(こちらを拝見すると、先生により得意不得意があるとのことだったので、それを助手さんに確認しても、どのケースも対応していますと言われてしまいます。)

○歯科医と話すのは治療の際のみ。

○症例写真がホームページになく技術について不明(言ったら見せてくれるのでしょうか?)

○クラウン、インレーの装置に院長先生だとお金が加算され、他の先生を選択した場合ランダム(先生が数人います)


専門医による根管治療が受けられるのでこちらを選択しましたが、何が正しいのか分からなくてなってしまいました。

どうせお金をかけるのであれば、不安や疑問を先生に話せる歯科に行ったほうがいいのでは、、、と思い始めましたが、根管治療終了し仮歯の状態です、、、。

今後、根管治療がうまくいっているのか、専門医の先生の検診もあります。

虫歯除去が自費ということは、院長先生の腕を信じてもいいのでしょうか、、、
何せ一度も院長先生と話したことがないので何もわからず。

5番の虫歯は何もせず6番にクラウンをかぶせてもらい、5番は改めて相談できる歯科医を探したほうがいいのか、歯科助手の方に上記気になる点を伝えるべきか悩んでいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-11-07 17:36:59
そうですね…

僕なら

自費で治療を受ける以上、安心して受けたいので、院長先生からの詳しい説明の時間を作って欲しい」

と言うと思います。

それで拒否されるのであれば、転院を考えるでしょうか。

6人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-11-07 21:56:49
こんにちは。

他所から専門医に来てもらうシステムにしていると、お金は掛かりそうですね。。(あくまでも想像と感想です)

自費治療が選択肢にあれば色々な医院形態がありますから、良いところもあれば合わないところもあるのは当然だと思います。

個人的には一本一本の歯それぞれで歯科医院を変える事が可能な時期が人生のステージであると思います。
その時期が過ぎれば一本一本で医院を変えることもできなくなります。

今回は仮歯なのですから、仮歯を外せば不要に歯を治療の為に削られる必要がないだろうと思いますから、6番が仮歯のうちに5番の隣接面を治療してもらえたほうがよいだろうと思います。

自費治療ですから費用と医院のシステムが合わないので、5番は別の歯科医院で治療を先に受けてきたいですと言われても良いかもしれませんね。

歯科助手の方の説明ではわかりにくいので、決められないと伝えてみてもよいのかもしれないなと思いました。

院長は経営と医院運営に特化している歯科医院もありますし、本当に色々な歯科医院がありますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いくちゃん777さん
返信日時:2019-11-08 06:49:33
櫻井先生、船橋先生
お忙しい中での回答、本当に感謝しています。

歯科医から帰宅後、数日落ち込み気味で辛かったので、先生方に回答していただけることが本当に嬉しいです。

やはり自費で受ける以上、先生からの説明を聞いて納得して受けたいので説明していただけるか確認してみます。

たとえば話をしてみても、医院とシステムや考えが合わなかった場合、5番の治療を他の医院で受け、6番は今の医院でうけることに納得してくださるのでしょうか?

他院で受けることをよくおもわず、6番にずさんな治療をされないか不安もあります。
(ただ高額なお金を払って専門医の先生に根の治療をしていただいているので、できればその関心には通い続けたい気持ちが大きいです
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-11-08 09:50:36
自費治療専門で行う歯科医はプライドが高い先生が多いですから、治療をずさんにされる事はないでしょう。
他の歯科医が見ればずさんにしてあればわかるので(患者さんにはお伝えすることはほとんどないと思いますが)、自費の治療費をとっていて(自費でも安ければそれなりでしょうがない訳ですが)ずさんでは、他の歯科医に笑われますからね。

色々なご事情がおありなのだという事はお話になれば理解してもらえる事が多いと思いますから、まずお話しになってみてはいかがでしょう?

歯科医からしっかり説明があればよいのですけどね。。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いくちゃん777さん
返信日時:2019-11-08 17:50:28
船橋先生、再度のご返信ありがとうございます。

本日医院に電話をしたところ、助手の方が対応してくれました。
院長と話をすることは可能と言われましたが、自費治療のことのため五千円かかるようです。

1時間かけて虫歯をけずり、マイクロ、ラバーダムを使いMCRT法も実施するとのことでした。

ただ、症例をみたいと伝えたところ、患者さんの許可がないため見せられないとのことでした。(ちょうど院長の治療をうけたスタッフがいて、その人のは見せられるとのことでしたが)

相談料が自費となると、自費専門医院と変わらないため、症例をネットに上げてる自費専門医院にいったほうがいいのかなとも考え始めました。

と、いうのも治療が必要な歯以外に詰め物を詰めてある前歯にも違和感があり、、、
でも自費専門医院の場合もっと高額ですよね。。。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いくちゃん777さん
返信日時:2019-11-08 18:28:25
追加での質問失礼します。

自費専門医院はホームページをみても値段の記載がないため、やはり払えない額を提示されないか不安です。

ひとまず料金症例を見せてくれて、自費、保険関係なく院長と話ができる医院にいったほうがいいのでしょうか。

今の医院は、検査や診察は勤務医のお若い方、非常勤の方がされています。

治療は拡大鏡を使用していますが、診察時、レントゲンを撮りますが目視です。
一般的に歯科は診察時から拡大鏡、マイクロをしてくださりますか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-11-09 15:55:19
自費専門医院はホームページをみても値段の記載がないた、めやはり払えない額を提示されないか不安です。

確かに概算でも治療費の検討は付けておきたいですよね。
歯科医院側としては、実際見てみないと出せない部分もありますしね。

実際かかってもらい、歯科医院で見積もりを出したから必ず治療しないといけないということではありませんので、金額を見て治療を検討するでもいいと思いますよ。
 

>ひとまず料金症例を見せてくれて、自費、保険関係なく院長と話ができる医院にいったほうがいいのでしょうか。

そうですね、似たような症例で治療の検討はありかと思います。

ただ、代診の先生を何人も雇っているような歯科医院だと、院長先生は自費中心の治療をしていると思いますので、保険治療についての質問は難しいかもしれません。


>治療は拡大鏡を使用していますが、診察時、レントゲンを撮りますが目視です。
>一般的に歯科は診察時から拡大鏡、マイクロをしてくださりますか?

一般的には裸眼での診断が多いと思います。
(このサイトの回答者のマイクロ所有率はかなり多い方ですので偏っています)

拡大鏡、マイクロ必須と思われている先生であれば、診断の時点でそれらの道具で診察を行うと思いますし、治療にしか使わない先生は治療しか使いません。 
 

何にせよ、自費治療にすればどこの歯科医院で治療を受けても結果が良くなるということではありませんので、ご自身が信頼できる先生に診てもらうのが一番だとおもいますよ。

おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いくちゃん777さん
返信日時:2019-11-11 20:38:46
井野先生
ご返信ありがとうございます。

そうですよね、マイクロを持っていても使用しても先生の腕によりますよね。
なかなかネットで検索しても、色々な歯医者があり、どこがいいのか難しいですね、、、

今通っている歯科は、症例も見せていただけないし、自費治療マイクロスコープ を使って自分が受けた治療の映像がみれるとのことでしたが、それも別途追加料金がかかるとのことで、なんだかもやもやしてしまいました。(追加料金がかかるのが当たり前であったらすみません)

どんどん高額になるので、今の歯科で受けるのであれば保険治療かな、という気持ちに変わりつつあります。

でも、できれば二次齲蝕になりたくないので、健全な歯質を残し、かつダイレクトボンディング が上手な歯科を探してみようと思います。
それまでに虫歯が進行してしまったら不安ですが、、、。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2019-11-12 09:52:03
>なかなかネットで検索しても、色々な歯医者がありどこがいいのか難しいですね、、、

そうですね、特に歯科は内科などの診断後に薬で治すのとは違い、
診断後に術者の手で治す外科分野の要素も入っているので、先生による差は存在してしまいます。
 
ただ、保険治療では建前上、どこの歯科医院でも同じ治療費で同じ治療が受けられるというものなので、技術の差というものは表立って表現はできません。
 

>今通っている歯科は、症例も見せていただけないし、自費治療マイクロスコープ を使って自分が受けた治療の映像がみれるとのことでしたが、それも別途追加料金がかかるとのことで、なんだかもやもやしてしまいました。
  
自費治療なので、保険のようなルールなどはないので各歯科医院でこの辺りはバラバラになります。
 

>(追加料金がかかるのが当たり前であったらすみません)
 
たぶん追加で費用を頂く歯科医院の方が少ないと思いますよ。
 

>どんどん高額になるので、今の歯科で受けるのであれば保険治療かな、という気持ちに変わりつつあります。

個人的にはですが、今のような状態で無理して自費治療はしない方がいいと思いますよ。
 
歯科治療と言えば日本では公的保険(保険治療)で受けられている方が殆どですし、自費で治療を受けたからといって保険治療より質が高いという保証はどこにもありません。
 
保険治療は理想的な治療ではありませんが、失敗した時の費用的なダメージは少なくてすみます。
 
おだいじに

回答 回答6
  • 回答者
クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。
回答日時:2019-11-12 12:30:42
いくちゃん777さん、こんにちは。

私の感覚だと、診断「こそ」拡大しての診断が必須だと思います。

診断というのは、たとえば治療をするべきか、しないべきか?
を決める重要なフェイズです。(目的はそれだけではありませんが)

不必要な介入はできるだけ避けたいし、見落としによる手遅れも防ぎたいです。
その精度を上げるためには、少しでも多くの情報が必要です。

グーグルマップなどの地図ソフトを使うことがあると思いますが、裸眼だけでは、広い地図だけで見ているのと一緒です。
それでもたくさんの情報がわかりますが、必要に応じてもっと知りたい部分は拡大して見ますよね?
そのツールが拡大鏡や顕微鏡なんです。

地図の例を考えたらお分かりになるかと思いますが、拡大鏡や顕微鏡を使わなくても十分な場合もあるかもしれませんが、使った方が悪くなることは何一つないと思っています。


また、原因が発見できなければ的外れな治療を行う可能性もあります。
目で見て原因が「見つからない」から原因が「ない」とは言い切れません。(例えば破折があるかないかなど)もし見つかれば、より適切な治療が受けられる可能性が高まります。

たとえ見つからなかったとしても、もし持っているのなら、それを使うことは、診断に対してベストを尽くしたと言えるのではないでしょうか?

診断に対してベストを尽くそうとしているドクターならば、より良く見たいと思うのが自然なのではないかと私は思います。



ご参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いくちゃん777さん
返信日時:2019-11-12 16:52:23
井野先生
平岡先生

ご返信ありがとうございます。

そうですよね、成功するかもわからないですし、このような不安な状態で自費治療は避けた方がいいのかもしれません。

平岡先生の診断に、ベストを尽くそうとしてくれる医師ということを聞きハッとしました。

費用もそうですが、話したこともなく診断をしてない方の自費治療だから不安を感じてたのだと思います。

マイクロや拡大鏡なども大切かもしれないですが、今後は、話を聞き、直接診断してくれる方に巡り合えるよう医院を探していきたいと思います。

みなさん親身に回答してくださり、本当にありがとうございました。



タイトル 左上6番の根管治療、5番の虫歯治療について(自費治療)
質問者 いくちゃん777さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日