レジンを歯を削らずに取ることはできますか?

相談者: thyさん (40歳:女性)
投稿日時:2019-11-07 21:24:13
長文です。
助けて下さい。


遠方の自費治療専門の歯科に通院しています。
ブリッジ虫歯があると言われ、経済的理由から地元の保険医に明日より転院予定です。


自費CRが摩耗した為、自費の歯科に補修しに行きました。
ブリッジはどうするのかと聞かれたので、(経済的なことは伝えてあります)地元で治すことを伝えたところ、ブリッジのところは、エナメルが出ていると言われました。

虫歯じゃないんですか?(ブリッジのやり直しを提案されていました)と混乱していると、ちょっこっとやれば痛くなくなるといわれたので、何か塗り薬でもつけるのかと思っていたら、ブリッジを少し削って(そんな治療なら受けなかったのですが,もう削っているので止められませんでした)レジンをつけたようです。
(初めにどんな治療をするのか確認しなかったことは反省しました。後悔です。)


レジンが歯茎に当たって痛いです。
自分では取れないので泣きたいです。

このレジンはどうやってとれるでしょうか?
ドリルで削るとなると、歯も削れてしまいますよね?
もう削りたくありません。

別に冷たい物を口にしなければ何でもなかったのに。。。行かなければよかった。


明日行く予定の歯科は普通の保険医です。ここでとれるでしょうか?口腔外科とかでしょうか?

自費の歯科にはもう行きたくありません。
信用もできません。


助けてください。
どうしたらいいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-11-07 21:31:33
こんにちは。

少しわかりにくい内容でしたので何とも言えませんが、レジンならば歯科医院どこでも削って取れますから明日行かれる歯科医院にご相談してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: thyさん
返信日時:2019-11-08 00:40:02
わかりにくい文章ですみませんでした。
上の質問文中の()の文章は、状況説明でした。


現在の状況は、2本の土台の歯にレジンの輪っかがそれぞれ嵌ったような感じです。

心配していることは2つあります。
・レジンを削るときに、天然の自前の歯が削れてしまうのではないか
ブリッジ冠が邪魔で、土台と義歯の間はよく見えないと思うが、レジンのみ削れるのか


手技的にはそれほど難しくないものなのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-11-08 03:35:08
冷たいものを口にすると痛みがあったのでご相談されたらブリッジの下の部分に楔状欠損があったのですか?それとも歯茎が後退してきていてエナメル質にクラック(ヒビ)でもあったのでしょうか??

エナメル質は通常口腔内に露出していても痛む事はないので象牙質とか歯根が出ていたのでしょうか??


何れにしてもブリッジは壊さず痛みを止めてあげようと思って治療がなされたのでしょうね?
レジンで一層コーティングしてエナメル質の代わりの防御を厚くしようと試みたのかもしれませんね。

想像を試みたのですが困難でした。



もしも、レジンが歯質に接着されているならばそれを削り取る際に一層レジンを残してもらうと歯は削れませんよね。

歯面にレジンを接着させるには前処理をして歯質数ミクロンに樹脂を浸透させますからレジンと歯質半々の部分まで削り取ってしまうと歯質をドリルで削られる事になるでしょうが、特にその必要がなければ残しておいてもらえるのではないかと思います。

ブリッジの素材に接着させているならばレジンだけを取り除いてもらえるだろうと思います。

色々なパターンが考えられるのでよくわかりませんでしたが歯は削られたくないと術前に歯科医に希望をお伝えになるとよいでしょう。
無理なら無理と言うでしょうし希望を叶えることができるならばそのようにしてくれるでしょう。


レジンが歯茎に当たって痛いと言われる状態がまた想像し難かったです。
歯茎がレジンで押さえられているのでしょうか?

とりあえず痛むのはお困りでしょうから歯科医に上手く対応してもらえると良いですね。



〉手技的にはそれほど難しくないものなのでしょうか?

これもどうかはわかりません。
バーのサイズは色々ありますから必要ならばそこに上手く届くと良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: thyさん
返信日時:2019-11-08 17:18:07
具体的に説明いただきありがとうございました。

>冷たいものを口にすると痛みがあったのでご相談されたらブリッジの下の部分に楔状欠損があったのですか?それとも歯茎が後退してきていてエナメル質にクラック(ヒビ)でもあったのでしょうか??
>エナメル質は通常口腔内に露出していても痛む事はないので象牙質とか歯根が出ていたのでしょうか??

自費歯科では、エナメルが出ているという説明しかありませんでした。
転院先の歯科の説明によると、歯茎が後退していて知覚過敏がおこり、何かの薬でカバーされていたが、そのカバーが少し欠けていたそうです。


おかげさまで落ち着いて歯科に行くことができました。
お話に付き合って下さりありがとうございました。



タイトル レジンを歯を削らずに取ることはできますか?
質問者 thyさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中