学校では教えてくれない歯の授業

健康な歯を抜歯してまでも歯列矯正するメリットは?

相談者: 笑ゥせぇるすまんさん (23歳:男性)
投稿日時:2019-11-06 18:19:56
私には八重歯があります。
上の犬歯が左右ともかなり出ていて目立ちます。

歯並びが悪いと口腔内の健康にも良くないそうなのでので矯正しようかなとも思うのですが、おそらく抜歯後の矯正になるかと思います。


しかし私は今まで八重歯が気になったことはありません。
笑うときも口を大きく開けてゲラゲラ笑います。
歯磨きしにくくて八重歯の周辺に虫歯ができたこともありません。

見た目が気にならないのであれば歯並びを治すことよりも健康な歯を抜歯するデメリットの方が大きいと思うのですがどうでしょう。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-11-06 22:26:43
こんにちは。


最終的に八重歯を何に使うかでしょうか?

抜歯を併用して綺麗な歯並びにしておくと数年で素敵なスマイルになりますし歯磨きも楽になりますよね。
また虫歯歯周病になりにくくなる(お手入れがしやすいとか噛み合わせのバランスが良くなるため)とも言われますよね。

八重歯のままで何処かの歯が駄目になってから全体的な歯並びを整える方もおられますから、どの時期に矯正治療をするか?全くしないか?は価値観や経済事情によっても変わります。


歯並びが悪いのは保険では治せませんから、必ず治さなくてはいけないというものではないとお考えになっておいても良いのかもしれませんね。




タイトル 健康な歯を抜歯してまでも歯列矯正するメリットは?
質問者 笑ゥせぇるすまんさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日