根管充填からレジン充填までに仮詰が取れても問題はないですか?

相談者: ふあさん (32歳:女性)
投稿日時:2019-11-14 00:28:19
昨日、感染根管治療をし、MTA充填しました。
次回はレジン充填の予定なのですが、仮の詰め物が薄く、隙間が出そうな状況です。

根管充填はしているので、隙間が空いて菌が入ってしまっても、治療の成功率にはあまり影響はないでしょうか。

自費治療でせっかく洗浄したのに、仮詰が取れかかって菌が入って失敗したら悲しすぎます、、(T-T)

根管の根元が埋まっていれば、レジン充填する前に消毒するので(するか分かりませんが;)あまり心配しなくてもよいものでしょうか。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-11-14 12:30:57
そうですね。

仮封は取れない方が良いとは思います。

ただ、二重に仮封されていれば、表面が少しくらい取れても大丈夫なことが多いです。


いずれにせよ、どのような仮封をされているのかがわからないので、担当の先生に直接問い合わせられた方がよろしいかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-11-14 13:17:36
「仮詰がとれてもあまり問題がない」などとは言えないと思いますよ。
連絡して指示してもらいましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふあさん
返信日時:2019-11-15 10:32:12
ありがとうございます。

今の仮詰の取れ具合が予後に影響があるか実際に治療した院長に見ていただきたかったのですが、受付に電話したところ、

「仮詰を足すだけなので院長じゃなくて違う先生だと思いますが、気になるようならすぐ終わるのでいつでも来院ください」

とのことでした、、(T-T)


レジン充填する前に仮詰を取ってキレイにするので大丈夫ですよ。
と。
正直、受付の方に大丈夫と言われても、、。

次回はレジン充填(保険治療)なので院長じゃなくて別の先生がしてくれるようなので、仮詰の追加をまた別の先生がしたら、次回レジン充填の時に、どれだけ仮詰が外れてたか分からず、そのままレジンを詰めてしまうのでは?と心配です。

自費治療なのに、アフターメンテナンスがずさんな気がして不信感が(´д`)

まだ治療したばかりなので分かりませんが、痛みが消える気配もないし、、
ネットでは言えても、実際に先生にあまり発言できないチキン野郎なので、ストレスたまります(笑)

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-11-15 14:02:35
こんにちは。

レジン充填する前に仮詰を取ってキレイにするので大丈夫ですよ。
>と。
>正直、受付の方に大丈夫と言われても、、。

歯科医は実際に診て診断して治療しますから、責任があるので何も診ないで話してくださいという電話応対には出ない事は多いですね。
責任ある処置を受けたいならば、受診されて診てもらうのが1番ですよね。

同一院内であれば、他の歯科医が行っても院長の責任ですから、ご不安があるときこそ受診されたほうが良い治療につながると思いますよ。

自費治療なのでより慎重に対応されることになると思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふあさん
返信日時:2019-11-17 01:49:53
船橋先生

ご回答いただきまして誠にありがとうございます。
仮詰をやり直してもらいに行ってきました。
結局治療した院長は診ずに別の先生が対応しましたが、、

せっかく来たからということで、その場でレジン充填をしてもらいました。(院長指示)

痛みが治る気配はないですが(T-T)
仮詰の時よりバイ菌が入るハラハラはなくなり、少し気が楽になりました。
1ヶ月ほど様子をみたいと思います。

ありがとうございました!



タイトル 根管充填からレジン充填までに仮詰が取れても問題はないですか?
質問者 ふあさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
歯医者への不満・グチ
根管治療中の仮歯・仮の詰め物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日