歯列矯正で具合が悪くなる人と平気な人の違い

相談者: なおごさん (26歳:男性)
投稿日時:2019-11-14 16:06:17
同じ矯正治療をしていても平気な人と具合が悪くなる人の違いはなんなのでしょうか。
なんの健康不良もなく平気で元気に過ごしている方もたくさんいらっしゃいます。


僕の場合は寝込んだり、不良具合が強いので支障をきたしています。

治療は待つことが肝心と言われますが、治療中も元気に仕事で動き回れる人がいるのとそうでない僕のような人がいるのは何が違うのだろうと悔しいです。

それで、もともと治療始める前はなかった具合の悪さが治療のために具合が悪くなるのは、現代病といってしまえるんじゃありませんか。


どうして同じ矯正治療でも具合の良し悪しが分かれてしまうんですか。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なおごさん
返信日時:2019-11-15 16:01:36
僕みたいな豆腐メンタルが根性根気のいる矯正治療なんか合わなかったんでしょうかね。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-11-15 17:16:28
なおごさん、こんにちは。

痛みや不具合がどういったものかにも寄りますが・・・
基本的に物事って主観によって大きく変わってきます。

例えば、自転車を漕いでいて、不意にコケてしまって手を擦りむいたとしても、そんなに痛く感じない人も居れば、痛みを感じてしまう人も居ますよね。
或いはホラー映画を見ていて同じ映像を見ているはずなのに恐怖感を強く感じてしまう人も居れば、左程感じない人も居ますよね。

治療についても同様だと思いますよ。


あまりに辛いようであれば残念ながら矯正治療を中断せざるを得ないケースもあるかと思います。
そこら辺は担当医となおごさんとの相談の元で行う形になってくるかと思います。

また、イレギュラーなパターンとしては精神的な疾患を有している方はそちらの方も治療をした方が良いです。
それによって矯正が中断になるかもしれませんし、並行して進めていけるかもしれません。


ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-11-15 20:14:57
こんばんは。

矯正治療は基本的に大変です、もちろん術者の腕によって大きな違いがあります、また患者さん側の感受性にもよります、しかし患者さんは残念なことに術者の技量を比較することはできません、したがってどちらにその原因があるか判断はできないと思います。




タイトル 歯列矯正で具合が悪くなる人と平気な人の違い
質問者 なおごさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日