虫歯で神経ギリギリまで削った歯が痛み抜髄になるのではと不安

相談者: 巨デブさん (30歳:女性)
投稿日時:2019-11-17 20:17:14
左上6番なのですが、歯の一部が虫歯になり神経ギリギリまで削りました。(1週間前)
土曜に銀歯にする事に決め、被せ物を取って型どりをしようとしたのですが出血が酷く、仮蓋をして終了しました。

麻酔が切れてから、噛むとキーン!!!と猛烈に痛く食事が出来ませんでした。
ロキソニンを飲みましたが効かず…

今日もやはり昨日程ではありませんが、噛むとズキーン!と痛みが走り、食事が殆ど出来ておりません。
麻酔で分からなかったのですが、仮蓋も高く噛み合わせも合っていません。


調べたら、歯髄炎?と症状が似ているなと思い、歯髄炎だと抜髄とありました。
この様子だとやはり抜髄になってしまうのでしょうか…?

出来る限り抜髄はしたくありません。


次の予約が来週(明日からの週ではなくその翌週)なのですが我慢すべきでしょうか?
早めに見てもらった方がいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-11-17 21:35:13
>左上6番なのですが

同じ歯に対して、立て続けの投稿ですね。


麻酔が切れてから、噛むとキーン!!!と猛烈に痛く食事が出来ませんでした。
>今日もやはり昨日程ではありませんが、噛むとズキーン!と痛みが走り、食事が殆ど出来ておりません。

一般的に鑑みると、速やかな抜髄が望まれるように推測できます。


>次の予約が来週(明日からの週ではなくその翌週)なのですが我慢すべきでしょうか?

生活に支障を生じる状況を惹起してしまったのに、我慢しようとするのは如何なものかと思いますが。


>早めに見てもらった方がいいのでしょうか?

失活してしまうと、症状が軽減するかもしれませんが、決して治った訳ではありません。

寧ろ、状態が悪化しているものと推測できます。

何れにしても、早速の受診が良いように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 巨デブさん
返信日時:2019-11-17 23:17:09
小林先生
ありがとうございます。


やはり抜髄のが望ましいのですね…。
以前、抜髄した歯が破折して抜歯したのですがそういった事をもう二度と繰り返したくないので(本当に辛かったので)抜髄せずに…と思っておりました。


まだ型どりもしてないのですがこの調子ですと、冠を被せてもまた同じ現象がおきそうですよね…

担当の先生は、冠でなくて白い(レジン?)でもいいよと仰っていたのですが、虫歯になりやすいのかなるべく虫歯にならない方…といったら銀歯を提案されそちらを選択したのですが、ごちゃごちゃ不安もありやっぱり白いやつのがいいのかなぁなんて思っています。
(今更変更出来るのか分かりませんが)

痛みも嫌ですし、治療が辛いので精神的にかなり参っています…。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-11-18 07:45:11
>以前、抜髄した歯が破折して抜歯したのですがそういった事をもう二度と繰り返したくない
>この調子ですと、冠を被せてもまた同じ現象がおきそうです

私だったら、「力のコントロール」について、見直しと是正指導を検討します。

「力のコントロール」について造詣が深い施設で相談なさってみるのも一法かもしれません。


虫歯になりやすいのかなるべく虫歯にならない方…といったら銀歯を提案され

私だったら、修復物の選択云々以前に、昔ながらのプラークコントロールや、間食や飲料を含む食品の摂り方を指導するかと思います。

もちろん、何かあったら受診するといった旧来のスタイルではなく、定期的なメンテナンスに通い続けることが必須でしょう。


何れにしても、今朝一番にでも、お掛かりの施設に、経過や現状について伝えてみましょう。




タイトル 虫歯で神経ギリギリまで削った歯が痛み抜髄になるのではと不安
質問者 巨デブさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
虫歯治療
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日