学校では教えてくれない歯の授業

前歯の根に膿、歯根切断術しかないのか

相談者: えぽっくさん (47歳:女性)
投稿日時:2019-11-20 13:03:07
一か月ほど前から、前歯の付け根に膨らみを感じ、いつも行っている歯科医を受診し、膿が溜まっているということで二回ほど排膿してもらいました。

二回目の時にCTを撮った所、思いのほか膿が大きいということで口腔外科を紹介されました(その歯に関してはそこでは終了とのこと)。


一回目の時に、ダメなら、再々根幹治療ということで歯の歯質も薄そうだし、最悪歯根切断術だね、と言われていました。

口腔外科もあり、自由診療も行っている大学病院を受診し、できれば根幹治療、できなくてもマイクロスコープのある所で歯根切断術はやったほうがいいとこちらで勉強させていただいたので、自由診療を、と思い受診しました。


始めに受ける総合診療の先生によると、神経の治療はとてもきれにできている(二度目は感染があったのではなく、薬がなくなっていた?ので治療、メタルコアだったので自由診療の所で神経のみ治療して頂きました)とのことで、こういう綺麗に治療してあっても、外に感染(結構大きい)してしまう場合は、歯根切断術しかないとのこと。

こちらは病巣も大きいし、それしかないのかと思っていたのですが、隣の前歯も時々違和感を覚えていたのですが、そちらも何かある感じがするのでたぶん同じ治療、のようなお話でした。


そうして歯根切断術なら歯内治療科もその大学の自由診療と同じレベルでできるので、二本ならこちらの方がいいとのアドバイスをいただきました。

若いですが非常に親切で熱意のある先生で、そうならそうなのだろうと思うのですが、大きな感染のある方が仕方ないにしても、隣まで歯根切断術か・・・と迷いがあります。

膿がまだ膨らんでいる前歯でそんなに待てますか?とお聞きしたところ、そう状況は変わらないから大丈夫とのことでした。


いつ担当が決まるのかも、どの位待つことになるのかもまだわかりませんが、一度、自由診療の所で聞いてみた方がいいのかどうか迷っています。

長文になってしまいました。
ケースバイケースで診てみなければわからないかとは思いますが、神経が綺麗に治療されている再々根幹治療は、歯根切断術しかないのか、またその方が歯の寿命を延ばせるのか、前歯の歯根切断術もそんなに悪い選択肢ではないのか、などなど、前歯ですし、全体的に悪くしてしまった歯の寿命を少しでも伸ばすべく、できることはしたいと思っています。アドバイスをお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-11-20 13:27:04
> 神経の治療がきちんとされている

レントゲンだけできちんとされているかの判断は不可能だと思います。
CTでも同じく不可能だと思います。

根管内にある根管充填剤の表面の汚れやレントゲンに写らないイスムスやフィンの中の汚れは分からないと思います。

また虫歯の取り残しなどもレントゲンではきちんと判断することは不可能だと思います。


根管治療のみを行う歯科医であればあれ程度大丈夫だと思います。

根管治療専門医の行う根管治療と自費で行う根管治療とではレベルが違うことはあり得ると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-11-20 16:57:30
こんにちは。

>神経が綺麗に治療されている再々根幹治療は、歯根切断術しかないのか

きれいに治療してあれば根尖病変はできません、要するに感染根管という事です、したがって個人的には再根管治療を考えます、そして根管充填するときに根管充填と歯根嚢胞の摘出をします、根尖まで根管形成ができていれば治ります、歯根端切除は必要ありません。

歯根端切除が必要なのは根尖まで根管形成ができない場合です。

歯根嚢胞 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%BB%F5%BA%AC%C7%B9%CB%A6&x=62&y=9
歯根端切除 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%BB%F5%BA%AC%C3%BC%C0%DA%BD%FC&x=57&y=13

前歯の歯根切断術もそんなに悪い選択肢ではないのか、

適応症を間違えなければ有効な治療手段です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えぽっくさん
返信日時:2019-11-20 18:13:58
早速のご回答ありがとうございます。


そして根管、歯根端切除など、焦って用語の書き間違い、申し訳ありません。
やはり一度、自由診療、それも根管治療専門で行っている所を探して、伺ってみようかと思います(そこを探すのが難しいのですが)。

すぐに予約が取れないでしょうし、歯茎から排膿してもらったものの、まだまだ膨らみのある状態で、そんなに待てるのか不安ばかりですが。


そういった所では山田先生のおっしゃる歯根嚢胞の摘出というのもやって頂けるのでしょうか。

レントゲンの膿らしきものは大きいなりにも、根管治療の例ではもっと大きいのを見たことがある、と勝手な希望を抱いているのですが、とにかく歯茎の所の膿のふくらみが大きくて、今現在、鼻が時折ツーンとするものの、歯に痛みもないのですが、この膨らみは大きすぎる、こんな大きく膨らんでいる人で根管治療してくれる所あるのだろうか、などなど。
診てもらわなければわからないとは思いますが。

根切断術になるとしても、やはりできるだけのことはやってみます。

いつも色々勉強させていただき、アドバイスも頂き、本当にありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-11-20 18:28:24
>そういった所では山田先生のおっしゃる歯根嚢胞の摘出というのもやって頂けるのでしょうか。

わからないです、直接聞くしかないと思いますよ、多分私のやり方はかなり少数派だと思います。




タイトル 前歯の根に膿、歯根切断術しかないのか
質問者 えぽっくさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯根端切除術
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日