学校では教えてくれない歯の授業

9歳、床矯正中で下の奥歯だけ外側に傾いてます

相談者: ひろこひろさん (9歳:女性)
投稿日時:2019-11-26 15:49:20
子供が床矯正中で一年たちました。

上あごは急速拡大装置。
下顎には固定式の装置がついてます。

奥歯に輪っかがついて、他の歯の内側にアーチ状の金具がついてるものです。
ダイヤルなし付けっぱなしで二ヵ月おきに調整しています。


気になるのは、この下あご奥歯左右二本で、他の歯列より外側に2mm近くずれており、奥歯自体も外側に傾いています。
これは後から調整できるものなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-11-26 15:56:05
こんにちは。

歯並びに問題がある子どもの場合はとりあえず成長の悪い顎と歯並びを拡大して、後続の永久歯がスムーズに交換できる場所を作っておくことを目標とされる場合がほとんどです。

1期治療と言い、最終的には2期治療でマルチブラケット等で噛み合わせの微調整を行うことが多いと思います。


すべての歯が生え変わっているわけでもないですし、顎の発育が終わっているわけでもないですからとりあえず永久歯をちゃんと生えさせる事に主眼がおかれるだろうと思います。

治療中はご不安な事が多いでしょうが、歯科医の管理下なのですから主治医に直接ご質問されたりご相談されるのが基本だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひろこひろさん
返信日時:2019-11-26 20:16:49
Dr.ふなちゃん様

ご回答ありがとうございます。
とてもわかりやすいご説明をありがとうございました。

主治医にも詳しく教えていただきます。


ありがとうございました。



タイトル 9歳、床矯正中で下の奥歯だけ外側に傾いてます
質問者 ひろこひろさん
地域 非公開
年齢 9歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日