5歳、2歳時にぶつけた前歯の根管治療を始めたら歯茎にできもの

相談者: ちょみさん (39歳:女性)
投稿日時:2019-12-05 21:54:50
以前も質問させてもらいましたが再度宜しくお願いします。

五歳になりました。
2歳の時にフローリングで転けて前歯を打ちました。

それから少しして前歯の歯茎に出来物が出来たので歯科に行きましたら神経死んでるだろうと言われ、年齢的にも治療が出来ず定期的に薬の詰め替え?腫れたら抗生物質を飲むという事を3年弱続けてきました。

いずれ永久歯が生えてくるから根幹治療はしなくて様子見て大丈夫と言われ本人も痛がらずだったのでここまできました。


ですが近所の歯科にセカンド・オピニオンでかかりましたら、根幹治療をした方がいいと、裏に穴をあけて治療が始まりました。
まだ2回目ですが二日にいっぺんは出来物ができます。
想定内でしょうか?

そして初めて痛いと言い出しました。
根幹治療を始めたからでしょうか?


宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-12-06 03:07:41
こんばんは。

お子さんの乳切歯??の根管治療ですが半年くらいで交換しそうなら抜歯が適応だと思います、それ以上かかりそうなら根管治療をして保存するのがいいと思います。

治療がうまく行かずたびたびフィステルができるようなら抜歯したほうがいいと思います、理由は永久歯が異所萌出するからです、しかし保存にこだわるならフィステルを無視して永久歯が萌出する頃まで待って抜歯しても大きな問題はないと思います。

萌出位置異常  http://yamadashika.jugem.jp/?cid=71

乳歯の根管治療は簡単なので歯根が2/3以上残っていたら個人的には根管治療をして保存します。

乳歯のフィステル http://yamadashika.jugem.jp/?cid=107




タイトル 5歳、2歳時にぶつけた前歯の根管治療を始めたら歯茎にできもの
質問者 ちょみさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
乳歯の抜髄、根管治療
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日