仮止めの被せ物のまま歯石除去をしても大丈夫ですか?

相談者: keichiさん (35歳:男性)
投稿日時:2019-12-13 00:54:33
ただいま右下6番の治療を遠方の、根管治療専門の歯医者さんで治療中です。

根の治療は終わり、いま右下6番の状態は新しく作った被せ物を仮止めにしている状態です。
仮止めの被せ物にはリムーバブルノブが付いています。
しばらく仮止めの状態で様子を見るようです。


普段は地元の歯医者さんで定期的に歯石除去のメンテナンスを受けているのですが、被せ物が仮止めの状態で歯石除去を受けていいものかと心配になりました。


仮止めの状態で歯石除去を受けると被せ物に何か問題が起こるでしょうか?

また、リムーバブルノブが付いている状態では、歯石除去に何か支障がありますか?

メンテナンスの時期をずらしたほうがいいでしょうか?



よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-12-13 07:28:44
どうでしょうね、特に支障は無いように思いますが。

心配に思うのでしたら、担当していただく歯科衛生士に、リムーバブルノブが付いている修復物が仮着であることを事前に伝えておくと良いように思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-12-13 12:45:30
ご相談ありがとうございます。

>何か問題が起こるでしょうか?

外れるかもしれません。



歯石除去に何か支障がありますか?

ふつうは支障がありません。

なぜならば、「新しく作った被せ物を仮止めにしている状態」とは、
歯石がつかないような安全な状態になったあとの、最終段階だからです。



>メンテナンスの時期をずらしたほうがいいでしょうか?

その目的によります。
歯石を取ることが目的ならば、たくさん溜まらないうちが良いでしょう。

しかし、もし一生歯を残すことが目的ならば、歯石は病気の原因ではないので急ぐ必要はないかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: keichiさん
返信日時:2019-12-13 19:33:03
小林先生、さがら先生
ご回答いただきありがとうございます。


ご説明していただいて、そんなに不安に思うことはないのだと安心しました。

歯科衛生士さんに伝えて歯石除去を受けてみようと思います。

ありがとうございました。



タイトル 仮止めの被せ物のまま歯石除去をしても大丈夫ですか?
質問者 keichiさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日