レントゲンだけで虫歯の有無は判るのでしょうか?

相談者: はむみさん (45歳:女性)
投稿日時:2019-12-19 10:59:23
上顎奥より3〜4番めの歯が痛み(浮いて神経に触るような痛みが続いています)むし歯になってるのでは?と思い歯科に行きレントゲンを撮ってもらいましたが、

レントゲン上では、むし歯になっている様子はないとのことで、過去に治療して詰めもののしている箇所で、詰めものの劣化?等々…色んな要素があり、時々ある程度痛みを感じるのは仕方がないとの診断でした。


レントゲンだけでむし歯の有無しは完全にわかるのでしょうか?
表面上大丈夫でも削ってみたら中が、むし歯ということは無いのでしょうか?

痛みが続いてすっきりしないので、治したいのですが、仕方がないと言われてしまい、残念な気持ちです…


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-12-19 13:46:51
ご相談ありがとうございます。


レントゲンだけでむし歯の有無しは完全にわかるのでしょうか?

完全には、わからないことが少なくありません。
他の検査と組み合わせることもできます。



>表面上大丈夫でも削ってみたら中が、むし歯ということは無いのでしょうか?

ありえます。



>痛みが続いてすっきりしない
>むし歯になっている様子はないとのことで、
>色んな要素があり、


むし歯以外に痛みの原因となることは、他にもいろいろあり、解決方法はすでに発表されています。

まず原因を見つける検査がたくさんあり、ふつう突き止められます。


>仕方がないと言われてしまい、残念な気持ちです…

いろいろやるべきことをすべて行った上の結論ならば、本当に仕方ないこともあるのかもしれません。

良かった、と思える歯科医院で相談しましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-12-21 10:04:37
こんにちは。
痛みが生じているのに治療法がないと言われるとがっかりされますよね。


〉詰めものの劣化?等々…色んな要素があり、時々ある程度痛みを感じるのは仕方がないとの診断でした。

詰め物が劣化しているのであれば詰め替えると良いのかもしれませんね。
詰め物を除去してはじめてわかる事も多くあるでしょう。


レントゲンは検査の手段の一つでありそれだけが検査法のすべてではありませんからレントゲン検査だけではわからないことは割と多くあります。

他の検査も併用して治療まで進んでくれる歯科医と出会う事が必要なのかもしれませんね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-12-21 10:44:25
どんな種類のレントゲンを撮ったのでしょうか!?

歯科用のレントゲンも色々な種類があり、原因を探すのに向き不向きがあります。
 
また同じレントゲンでも術者により読影能力が異なり、同じレントゲンを見ても能力の差で見立てなどは変わります。
 

後は、レントゲンの感度。
同じデンタルという種類でもメーカーやモニターの解像度などで差はあります。
 
ですので、原因が分からなければ歯科医院を変えたりレントゲンの種類を変えたりして精査するのは1つの方法です。
 

私もデンタルで分からなければ、CBCTを撮影して精査したりすることはよくあります。


過去に似たようなこと書いたことがあるのでよろしければ、
 
* http://eedental.jp/ee_diary/2019/09/post-1962.html 




タイトル レントゲンだけで虫歯の有無は判るのでしょうか?
質問者 はむみさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯その他
その他(診断)
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日