歯根端切除前の歯茎のできもの

相談者: タッチーさん (50歳:女性)
投稿日時:2019-12-27 15:07:40
こんにちは。


右下6番の歯根端切除を来月に行います。
治療までかなり日数があくため、腫れた場合などに抗生物質を3回分いただいています。

11月くらいから右下6番の歯茎がぷくっと腫れています。
米粒よりは少し大きい感じです。
しばらくすると、治まる感じもあるのですが、またすぐに腫れます。押すと痛いですが、触らなければ痛みはありません。


抗生物質を飲んでも、状態は変わりません。

自分で膨らみを強めに押すと、内容物が出るのか、少しなだらかになりますが、また腫れてきます。


このように歯茎の腫れを自分で押して内容物を出すのは、やっても大丈夫でしょうか?

また、このように歯茎がぷくっと腫れている状態でも歯根端切除の治療は可能でしょうか?


他に何かイソジンなどでの対処法は有効ですか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-12-27 15:31:56
そうですね…


>このように歯茎の腫れを自分で押して内容物を出すのは、やっても大丈夫でしょうか?

大丈夫ですが、積極的にはやらない方がよろしいかと思います。
(不潔な手で行うと余計バイキンが入ってしまう可能性もありますから)


>また、このように歯茎がぷくっと腫れている状態でも歯根端切除の治療は可能でしょうか?

問題無いと思います。
手術がうまくいけば、自然に治ります。


>他に何かイソジンなどでの対処法は有効ですか?

んんん…
特には無いように思います。
うがいをして清潔にしているのがよろしいのではないでしょうか。




タイトル 歯根端切除前の歯茎のできもの
質問者 タッチーさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯根端切除術
歯茎の出来物(できもの)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日