年末に差し歯が取れた。休暇明けまで待つ?休日診療所に行く?

相談者: 島子さん (41歳:女性)
投稿日時:2019-12-30 13:51:31
糸切り歯差し歯が外れて、とれてしまいました。

いつもいく歯医者さんは、1月4日からです。
よく、歯がないと、歯茎が移動する、沈むなども、聞いてるので、心配です。

ですが、休日診察してくれている他の歯医者さんで、つけてもらったとしても、また4日に接着をとるのが負担かかり、不安です。

なぜなら、土台となってた歯茎の部分の歯が、半分はないし、残り半分が、歯肉に沈んでる、本当に残り少ない、接着部分が小さい範囲で、よくついてたと、びっくりするほどでした。

なので、そんな小さくしずんでる、残りわずかに負担かかるのこわいです。

が、移動してしまったりもこわいです。
いつも行く歯医者さんは、多分中あけて、土台たててくれるかと思うのですが、素人の私がみたら、たてられるのかもわからないほどちいさいです。

不安でなりませんが、黒い部分もあるので痛くないけど虫歯かもですよね。

接着しないで負担を避けたほうがいいですか。
移動しない、これ以上沈ませないように、接着してもらったほうがいいですか。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-12-31 08:23:52
>休日診察してくれている他の歯医者さんで、つけてもらったとしても、また4日に接着をとる

一般的に鑑みると、もし再装着するのであれば、冬季休暇明けの4日に改めて「接着をとる」ことは無いように思います。


>接着しないで負担を避けたほうがいいですか。

かかりつけ医以外に依頼することが不安に感じるようでしたら、冬季休暇明けを心静かに待ってみてはいかがでしょう。




タイトル 年末に差し歯が取れた。休暇明けまで待つ?休日診療所に行く?
質問者 島子さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日