歯科医の最終学歴は卒業した大学?勤務先の大学?

相談者: 20191105rさん (28歳:女性)
投稿日時:2020-01-09 12:51:39
歯医者の学歴について質問です。

以前通っていた矯正歯科の先生の学歴は国立大学となっていましたが、卒業したのは私立大学でした。
国立大学の方は私立大学を卒業後に勤務していたようです。

一般的に学歴というと卒業した大学のことを指すと思うのですが、歯科医の世界では勤務先が学歴になるのでしょうか?

もう一つ質問です。
1990年代にアメリカの大学で2年間勉強されたそうなんですが、矯正歯科の院長を務めながら出来るのでしょうか?
通信教育とかそういうのでしょうか?
ちょうど子供が生まれて一年くらいの時期で、育児が大変で好きな外国の島への旅行も出来なかったと言ってたので、なんか変だなと思って聞いてみました。
日本にいながら外国の大学で学ぶ仕組みがあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-01-09 13:01:02
> 歯科医の世界では勤務先が学歴になるのでしょうか?

違うと思います。

大学院を国立大学で卒業していればおかしくないと思います。
研修医あるいは医局員であれば学歴には当たらないような気がします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-01-09 14:56:37
20191105rさん、こんにちは。

>一般的に学歴というと卒業した大学のことを指すと思うのですが、
歯科医の世界では勤務先が学歴になるのでしょうか?

そうですね。
歯科の方でも、卒業した大学或いは大学院が学歴として記載しますね。
勤務していたのであれば、「職歴」となりますね。


>1990年代にアメリカの大学で2年間勉強されたそうなんですが、矯正歯科の院長を務めながら出来るのでしょうか?

同時期にという事であれば、出来ないでしょうね。
その書き方だと、アメリカの大学に2年間通っていたという感じになると思います。
ただ、2年間で短期留学を繰り返していたというのはあり得るかもしれません。
(それを「2年間勉強していた」と言っていいものかは分かりませんが。)


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 20191105rさん
返信日時:2020-01-10 13:07:23
柴田先生、三木先生、回答していただきありがとうございます。

他にも国立大学の方を母校、自分を卒業生と言ってたので、え??歯科業界って勤務先を母校って言うものなの?と不思議に思ってました。

ユニークな先生なので一般的な定義とは違う言葉の使い方をされているのかも知れません。

院長として仕事をしながらアメリカの大学で勉強について、短期留学かも知れませんね。
うろ覚えですが〜コース修了とか言ってたような気がします。
働きながら大学で学ぶって時間的に難しそうです。



タイトル 歯科医の最終学歴は卒業した大学?勤務先の大学?
質問者 20191105rさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日