歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

右上4.5番欠損、ブリッジよりもインプラントが良いのでしょうか?

相談者: 25日さん (53歳:女性)
投稿日時:2020-01-08 13:01:13
こんにちは

年末にブリッジが取れてしまった、ということで質問させて頂いた25日です。
先日は丁寧なご回答を有難うございました。

昨日歯科レントゲンを撮りました。

今歯が無い場所は、右上4番で、5番に関しては歯が割れており、来週抜歯となりました。 
右上3、4、5番の3連結ブリッジですが、3番だけ残っている状態です。


先生からいくつか提案がありました。

1. 6番目はジルコニアの被せ物をしてあるのですが、6番の歯を削って3、4、5、6番の4連ブリッジにする。

2. 4番 5番をインプラントにする。

3. 入れ歯にする

入れ歯は除外で、インプラントかブリッジかで悩んでおります。
5番の歯はレントゲンを見ると、奥まで綺麗に真っ二つに割れていました。

先生はブリッジにするとしてもなるべく長く持つようにすると、おっしゃてくださっていますが、お勧めはインプラントのようです。

ちなみに今回割れたジルコニアブッリジは、6年前に別の歯科で入れて頂いたものです。

他の健康な歯のことを優先的に考えるのであれば、インプラントなのかな、とも思っております。

抜歯後の傷が治癒するまでに1か月見る、ということでその間は入れ歯を入れることにしました。
昨日入れ歯の型を取りました。

この場所は保険のブリッジを含めると、この10数年で3、4回付け直しております。

6:4でインプラントに気持ちが傾いておりますが、ちょっと怖いのと、金額(62万)の問題で躊躇しているのだと思います。

先日のご回答は、金額優先で決めないほうが良いとのことでしたが。
ブリッジにするとしても、一生使えるわけではないので長く使えることを考えるとインプラントが良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
                  25日


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-01-08 14:34:56
こんにちは。

ブリッジにすると、前回のものよりロングスパンの物になりますから、駄目になったブリッジよりも条件が厳しい物になってくるわけですよね。

数年後に次に犬歯と6番の歯が駄目になったら、入れ歯が確定になるだろうと想像します。

または反対側まで延長する、かなり大きな構造物のロングスパンブリッジになるかでしょうか?

現時点でインプラントを選択できるという提案があったのであれば、今後のトラブルを考えると、インプラントを選択されたほうが良いのではないかと思います。

年を取るとだんだんインプラントの選択ができなくなりますからね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 25日さん
返信日時:2020-01-08 18:39:45
Dr.ふなちゃん様
早速のご回答有難うございます。
お話し、良くわかりました。

幸いにも現段階では骨が凄くしっかりしているので、インプラントにしてもなんの問題もないということでした。

今回のご意見も参考にしつつ、どちらかに決めようと思います。

有難うございました。   25日



タイトル 右上4.5番欠損、ブリッジよりもインプラントが良いのでしょうか?
質問者 25日さん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:4番(第一小臼歯)
抜歯:5番(第二小臼歯)
インプラント治療法
ブリッジ治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日