根元近くまでヒビが入っている歯に土台をつくる場合

相談者: 虫歯なしさん (57歳:女性)
投稿日時:2020-01-13 09:58:14
新しくスレッドを立てさせていただきました。

根本近くまでヒビが入っている歯の中に土台を作る場合、土台作成中に歯が割れたりすることはないのでしょうか。


補綴の素材ですが、奥歯だということでジルコンを勧められました。
食いしばりが、特に就寝中にあるので、今度は上の歯にヒビが入って根管治療が必要になったりしないか心配です。
ジルコンにも固さに色々あるのでしょうか。


右下7番で親知らず抜歯済みなので、この歯が一番奥の歯ですが、抜歯することにした場合、この歯を1本抜くと連鎖的に他の歯も抜歯することになっていく可能性が高くなるのでしょうか。

この歯を抜歯することで加齢で歯が少なくなるスピードが速まるということはないでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-01-13 10:39:43
こんにちは。

〉根本近くまでヒビが入っている歯の中に土台を作る場合、土台作成中に歯が割れたりすることはないのでしょうか。

通常大丈夫だと思います。


〉ジルコンにも固さに色々あるのでしょうか

あります。


〉この歯を抜歯することで加齢で歯が少なくなるスピードが速まるということはないでしょうか。

そういう事はよくいわれますから歯を大切に使ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 虫歯なしさん
返信日時:2020-01-17 10:27:49
ふなちゃん先生

何度もお答えいただき、ありがとうございました。



タイトル 根元近くまでヒビが入っている歯に土台をつくる場合
質問者 虫歯なしさん
地域 非公開
年齢 57歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日