学校では教えてくれない歯の授業

神経を抜いた歯の痛みが7日経過しても続く

相談者: エミ1818さん (40歳:女性)
投稿日時:2020-01-15 18:34:19
よろしくお願いします。

上の親知らず
一度は神経を残す処置をしたのですが、やはり痛みが発生してしまい結局神経を抜くことになりました。

麻酔が切れてからずっと、噛むと痛いという症状が続いてます。
かれこれずっとお粥で過ごしてます。
ようやく明後日次の予約日ですが、7日経った今も変わらず、噛めません。


何もしなくてもズキンと痛い、熱いもの、冷たいものもしみるという痛みからは解放されましたが、この「噛めない」というストレスもかなり辛い…。

いつまで続くか不安になってきたのと、噛まないで食べる物ばかりだから働くチカラも湧きません…。


1週間はかかるのは珍しい事なのか、よくあることなのか…もお聞きしたいです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-01-15 21:54:07
こんにちは。


上の親知らずは保存して使用しなければならない歯なのでしょうか?

奥になるとなるほど根管治療の難易度が高くなりますから抜歯で良い場合は多いと思います。


女性は顎が狭い人が多いので親知らずがある事で歯並びに問題が生じている場合もありますから、困難な治療を受ける価値がある歯なのか?についてもよく見てもらったらよいだろうと思います。

歯の方向が悪かったり根管が複雑になっている事もありますからね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エミ1818さん
返信日時:2020-01-19 22:33:04
.
抜歯も視野に入れなくてはならないのですね…

ありがとうございました
.



タイトル 神経を抜いた歯の痛みが7日経過しても続く
質問者 エミ1818さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日