学校では教えてくれない歯の授業

腫れと痛みを繰り返す上1番の歯槽骨が溶けている、今後の治療方法

相談者: はやてぃさん (33歳:女性)
投稿日時:2020-01-18 00:03:47
上1番の前歯です。
根幹治療済みで、腫れと痛みを繰り返しています

歯科医から、何かの衝撃が歯にあり、そこで神経に傷がつき、それを放置していたため歯槽骨と歯が溶けていると言われました。
歯根に横向きに大きな穴が空いているそうです。


そこで治療後としては

@抜いてブリッジ
Aインプラントだが、骨が薄いため難しい
B歯茎を切開し、穴を埋める、だが歯茎がだいぶ下がる

と言われました。


骨がかなり溶けてるのでブリッジにしても、切開して埋めるにしても7ミリ程度は歯茎が下がるようです。

抜歯は避けたいので、切開して埋める方法にしようかと思うのですが、そこまで歯茎が下がり、大きく目立つ前歯で今後人目を気にして話したり笑えなくなるのではと不安です。

歯槽骨が溶けていればブリッジしても歯茎は下がりますか?
どうするのがベストでしょうか。


何かアドバイスをお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-01-18 07:01:27
はやてぃ さんこんにちは。

上1番の前歯根管治療済みだが、腫れと痛みを繰り返して困っているのですね。

そこで担当の先生の治療方法として
@抜いてブリッジ
Aインプラントだが、骨が薄いため難しい
B歯茎を切開し、穴を埋める、だが歯茎がだいぶ下がる
を提案されたのですね。


しかし、抜歯を避けたいのであればBになると思いますが、根の治療の専門家を受診してみるも良いかもしれません。
通常の根の治療で予後が悪い時は、歯根端切除術など外科的処置を選択することがあります。専門家であれば、CTで精査することも一般的です。

処置する前に個人的には専門家にセカンドオピニオン等ご相談されるのが良いのではないかと思います。


参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はやてぃさん
返信日時:2020-01-18 08:10:22
加藤先生返信ありがとうございます。

歯槽骨が溶けているので、歯茎が7ミリ下がる事に不安を感じています。
その辺りはどうでしょうか。


根の専門家のお医者さんであれば、何か方法がありますでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-01-19 07:11:09
はやてぃ さん、本当に7mm下がるのかどうかも聞いてみられると良いと思います。
違った回答が得られるかもしれませんので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はやてぃさん
返信日時:2020-01-19 19:04:14
加藤先生
回答ありがとうございました。


地方在住でなかなか根管治療専門医が見つかりません、、、
いい歯医者さんを頑張って探したいと思います。



タイトル 腫れと痛みを繰り返す上1番の歯槽骨が溶けている、今後の治療方法
質問者 はやてぃさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根分岐部病変
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日