左右1番の前歯を精巧な補綴物に変えたい

相談者: さっとんさん (35歳:女性)
投稿日時:2020-01-17 18:03:03
左右1番のクラウンのやり替えを検討しています。

理由は「右1の先端が少しだけ欠けた」「今より自然なものにしたい」です。

今のクラウンは装着してから14年ほど経っていますが、上記以外に気になる点は特にありません。


先生方にお聞きしたいことがあります。

@やり替えには、何かしらリスクやデメリットってありますよね?
安易にやり替えない方が良いのでしょうか?
それとも、やり替えは大それたことではなくそんなに身構えることもないのでしょうか?


A上記の理由についてですが、どちらかと言えば”今より自然なものにしたい”という意向が強くあります。

ですが、歯科医院様によって提携されている技工所や技工士さんもまちまちだと思います。

より天然歯と見分けがつきにくい精巧なクラウンにしたいのですが、腕の良い技工士さんと組んでおられる歯科医院様を探す方法はありませんか?←切実な質問です。。よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-01-17 18:33:34
こんにちは、

>@やり替えには、何かしらリスクやデメリットってありますよね?安易にやり替えない方が良いのでしょうか?
>それとも、やり替えは大それたことではなくそんなに身構えることもないのでしょうか?

クラウンのみであれば、慎重に外せばそこまで大きなリスクはないと思いますが、土台もとなると話は違ってリスクの多少高い治療となります。


>より天然歯と見分けがつきにくい精巧なクラウンにしたいのですが、腕の良い技工士さんと組んでおられる歯科医院様を探す方法はありませんか?

上手な技工士&歯科医師のペアの治療費は高くなる傾向があるので、調べてみて治療費が高い歯科医院にまずは相談された方がいいでしょう。

その際に過去の似たようなケース写真や、顕微鏡など使用するか聞かれた方がいいと思います。
 
個人的なイメージでは、周りの歯に合わせた色調回復を目指すのであれば、セラミック1本15万以上の歯科医院となってくるかと思います。
 

綺麗な歯が入るといいですね^^

3人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 左右1番の前歯を精巧な補綴物に変えたい
質問者 さっとんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
補綴関連
クラウンが割れた・壊れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日