虫歯治療後の前歯の違和感について

相談者: グレムリンコさん (32歳:女性)
投稿日時:2020-01-17 20:01:43
11月頃に前歯左右3本ずつの治療をしました。 

左の1本に違和感があったのですが、レントゲンではその歯は虫歯はあまりないと言われ、残りの歯が虫歯がそこそこあるとのことで全部を治療しました。

幸い神経に近いような虫歯はなく、コンポジットレジンというもので詰めて頂きました。(虫歯を染めてメガネみたいなもので時間を掛けて治療してもらいました)

治療後何もしてなくても違和感があったので、高さを左の1本だけ調整してもらい、また違和感が続くのであればまた教えてくださいと言われました。

その後あまり前歯を使うことがなく、違和感はたまにあったのですが気にならない程度だったのでした。

しかし先日肉を噛み切ろうとした時違和感があり、鼻のあたりにジーンとしたり、目の下の頬あたりにもジーンとした感じが残りました。
どこの歯が痛いのかも正直分かりません。

現在右の奥歯根っこの治療をしているためずっと左側ばかりで噛んでいて、右側にも違和感が出たりと歯の事で不安ばかりです。

このままだと前歯も神経を抜かなくてはいけなくなるのでしょうか?

すみません教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-01-18 09:16:02
グレムリンコさん、こんにちは。

>このままだと前歯も神経を抜かなくてはいけなくなるのでしょうか?

申し訳ございませんが、神経の治療が必要かどうかはこの場では分かりかねます。

元々違和感があったようなので、その時点で何らかのトラブルが起こっていたのだとは思いますが・・・
ひょっとするとCTなどでなければ非常に分かりづらいタイプの病巣があるのかもしれません。

ひとまずは担当医に上記症状があったことをお伝えした上で、原因を調べて頂いたほうが宜しいかと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。




タイトル 虫歯治療後の前歯の違和感について
質問者 グレムリンコさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日