歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

[写真あり] 抜歯後に人工骨を入れて様子をみることは可能か?

相談者: パスカルパスカルさん (52歳:男性)
投稿日時:2020-01-21 04:16:38
こんにちは。

前回は大変参考になるアドバイスありがとうございました。
今回は、その続きとなりますが、質問させていただきます。

前回のあらすじを大まかに書きますと、左上の一番奥の歯の歯根破折インプラントをするしかないと診断され、さらに歯茎が下がっているので、事前に歯周病の治療をすべての歯にしなければならないと言われ、どうしようかと悩んでいました。
(前回投稿で詳細をみていただけるとありがたいです。)



アドバイスをいただいて、抜歯してパウダーのような人口骨を入れてもらった状態で、様子を見ようと思っていたのですが、先日相談に行ったところ、人口骨を入れてから4か月以内にインプラントの処置をしなければならないという回答を受け取りました。

原文(セクレタリーからのメールです)
I spoke with Dr.. The Doctor is not against pulling your tooth alone. But you should know that, if we do the filling, we must act within 4 months after the extraction, to place an implant and if your choice is to extract the tooth without filling, it will be impossible to place an implant afterwards.

With kind regards,



そこで質問です。

質問1
人口骨を入れれば、あとはねじを入れて歯をはめるだけだと思うのですが、どうして4か月以内にインプラントをしなければいけないのでしょうか?

例えば、抜歯+人口骨の状態で様子を見て2年後に’やっぱりインプラントをした方がよさそうだ’と判断したときに、その時点でインプラントをすることはできないのでしょうか?



質問2
レントゲン写真が入手できました。
これを見て、この状態は本当にインプラントのために歯周病治療が必要なのか、アドバイスいただけたらありがたいです。

また、歯根破折についても何かご意見があれば、アドバイスお願いいたします。


ご回答おまちしております。
よろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-01-21 15:04:04
うーん。

>質問1
>例えば、抜歯+人口骨の状態で様子を見て2年後に’やっぱりインプラントをした方がよさそうだ’と判断したときに、その時点でインプラントをすることはできないのでしょうか?

個人的にはそれで良いような気もしますが…。


>質問2
>また、歯根破折についても何かご意見があれば、アドバイスお願いいたします。

このレントゲン、CT画像では肝心なところが写っていないので判断できません。

そのうえで、

「根の周りの骨は溶けているように見えるが、歯根破折であるかどうかは疑わしい」

と言うのが個人的な感想です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-01-21 18:00:24
根管治療をしていない歯の歯根破折は珍しいと思います。

セメント質剥離は経験ありますが。




タイトル [写真あり] 抜歯後に人工骨を入れて様子をみることは可能か?
質問者 パスカルパスカルさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
その他(写真あり)
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日